グルメ Feed

2026年6月15日 (月)

電気炊飯器、買いました 象印の極め炊き です

 先日、電気炊飯器が故障した件を話題に出していたと思いますが、結論としては、あたらしい炊飯器を買うことにしました。近所のケーズデンキへお出かけです。

 炊飯器コーナーへ行くと、意外と日本製がパラパラとあります。よし、折角ですので日本製の品を買いましょう。

 日本製で、出来れば炊飯器系(とかポットとかの)専業と考えたら、象印とかタイガーですかね。中国製だと1万円~ですが、日本製だと2万円程度からありそうですね。(ちなみに高級品だと10万円とかします。)

 ・・・・内蓋の形式は象印が洗いやすくて耐久性もありそうですね。よし、象印の極め炊きシリーズで・・・3合炊き2万6千円、5合炊き2万円程度(特売中)・・・なんでやねん。1人暮らしとはいえ、炊き込み御飯とか作るとき、3合炊きだと寂しいよねえ。どちらかと言うと最初から5合炊きが欲しかったのですが、この条件なら5合炊きで決まりですね。

 というわけで、新しい電気炊飯器、買っちゃいました。

Photo

2026年5月25日 (月)

キュウリとミョウガは鬼門である  鎌月鈴乃恐るべし

 先日、冷蔵庫の野菜室を整理していたら、深い奥底から4本入りキュウリ(胡瓜)が出て来たのである。そういえば、近所のスーパーで特売になったとき、5本入りを買って1本食べて・・・それ以降の記憶が無い。・・・ということで、柔らかくなって汁が出て白っぽい部分のできたキュウリ4本は、生ゴミになってしまった。もったいない。

 キュウリはお手頃に買えるので、つい買ってしまうけど、キュウリを野菜炒めや鍋に使うことはまず無い。また、私は生野菜サラダをあまり食べないので、ついついキュウリは後回しになってしまう。早めに塩漬けや塩ドレッシング漬けにしておけばそれなりに保つが、そうしないと意外と足が速い。

 ということで、今回のキュウリは生ゴミになってしまった。何が悲しいって、先月辺りにも同じ事をやらかしているんだよなあ。

 従って、キュウリは鬼門である。目的も無しに買ってはいけない。

 同様に2回連続でやらかした品にミョウガ(茗荷)がある。そこまで買うことは多くないのだが、これまたつい買ってしまう品である。

 10年ほど前のアニメ(ラノベ原作)に、「はたらく魔王さま!」というのがあった。どっちかというと超常バトルモノより日常モノの方向性が強い作品である。まあ内容は置いといて、この作品のヒロインの1人に、鎌月鈴乃(クレスティア・ベル)という和服少女がいる。このキャラが無類のうどん好きで、薬味にミョウガを・・・というシーンがあるのである。この話を読んで以降、うどんの薬味にはミョウガを入れるようになり、冷蔵庫にはミョウガを常備するようになった。しかし。私はうどん、特に普通のつゆのうどんを食べることは滅多に無いのである。したがって、スーパーでの買い物中に何となく鎌月鈴乃を思い浮かべてミョウガやうどんを買って、忘れた頃に変色したミョウガが生ゴミとして処分される、というのをやってしまうのである。(うどんは冷凍しちゃうので無事・・・いや、ミョウガも刻んで冷凍するべきなのだけど、ちょっと手間で・・・)

 従って、ミョウガは鬼門である。うどんを食べると心に決めた日以外に買ってはいけない。

Photo

茶色く変色したミョウガ。もったいない・・・。

2026年5月16日 (土)

くじら汁 作ってみました。

 先日、近所のスーパーで、塩クジラ(クジラの皮の脂身の塩漬け)が半額になっていたので、1パック買ってきました。酒の肴に大変良いのですが、最近は体調に響くので、あまり酒を飲んでいません。塩クジラを数切れ食べて・・・・・・酒なしでは飽きました。残りで、くじら汁を作ってみることにしました。

 山形や新潟、青森、北海道の郷土料理らしいのですが、意外と具材がバラバラです。塩クジラとジャガイモと味噌は共通っぽいので、それを基本に作ってみました。

手順 

1. ジャガイモ(大2個)の皮をむいて大きめのサイの目に切る。

2.長ナス(1本)も大きめのサイの目に切る。

3.ニンジン(1本)をイチョウ切りにする。

・・・・・・具材は切ったら洗って鍋に入れる。

4.塩クジラは・・・しまった、レシピでは、から煎りしてから野菜を炒めている。仕方が無いので、野菜をかき分けて鍋の底の方に入れて加熱。焦げそうなので日本酒を一回し入れて加熱。

・・・・・・ある程度炒めて野菜に火が通ったら、水を加えて煮込む。味見。・・・最近の塩クジラは塩抜きをしてから売っているのか、全然塩味がしない。塩小さじ2杯程度(目分量)を入れる。

5.味噌を大さじ山盛り2杯程入れて煮込む。

6.水菜1束を4等分くらいに切って入れ、しなっとしたらできあがり。

Photo

実食

うん、塩入れたの考えずに味噌入れたから、味は濃いめですが、御飯のお供に最適ですね。

クジラと味噌と日本酒の風味が合わさって、実に御飯に合います。

ということで、この日の夕食のおかずは、くじら汁でした。めでたしめでたし。

2026年4月17日 (金)

カマンベールカレーピラフ 作ってみた。

 先日、HDDレコーダーに録画してあった、ひびめし…『日々は過ぎれど飯うまし』を久しぶりに見ました。ということで、作ってみました、カマンベールカレーピラフ。

Photo

 買ってあったカマンベールチーズが切れてるタイプだったとかのツッコミは置いといて、なかなかおいしくできました。

 それにしても、「日々は過ぎれど飯うまし」は、PAワークスの久々のスマッシュヒットでしたねえ。単行本2巻も買わないとね。

2026年1月18日 (日)

アニメイトあべのベルタ って、あったよね。  いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記/余談(2日目午前編)その3

 明日和歌山へ行くのなら、帰りの指定席は14時頃にしてたので早すぎます。どこかで切符を変更しなければいけません。
 大阪駅のみどりの窓口は遠いし、致命的に混むので・・・久しぶりに天王寺へ行くことにしました。地下鉄で行くので、御堂筋線で動物園前へ行って、一応外に出てみたら、そこにはJR新今宮駅や阪堺新今宮駅前駅が近くにありました。・・・地下鉄も新今宮駅にすればわかりやすいのに。それにしても、うーん、いかにもな大阪ミナミな場所ですねえ。民泊の中国人観光客とおぼしき姿もちらほら見えましたし。
 JR新今宮駅のみどりの窓口の有無やら場所やら探すと時間が大変そうなので、とっとと地下鉄で天王寺駅へ。・・・天王寺の地下鉄ホーム新しくて綺麗!

 近鉄阿部野橋駅を通り、JR天王寺駅へ。そろそろおなかもすいてきたし、汗をかいたので水分・塩分補給のため梅干しとしらすのだし茶漬けを食べました。そういえば、ここも阿部野橋と天王寺で駅名違うんだよなあ。道挟んで向かい合っているのに。駅前から見えた高層ビル・あべのハルカスとかあるし、まあ名前の統一は無理だよね。

Photo

 ・・・・・・メチャクチャ昔に、路面電車に乗って、アニメイトあべのベルタ店へ行ったような記憶が・・・・・・ここらへんですよね。

2026年1月 2日 (金)

今年の抱負 もう少し。

今年のこのブログの目標としては、

1.大阪万博の旅行記を完結させる ・・・・・・ あとちょっとなのです。ついでに、余話や外伝としてその時の見て回った所とか聖地巡礼とかも書きたいです。

2.1日1記事を書く ・・・・・・ 実際は数日分まとめて書いたりとかしていますが、取り合えず表高的には欠かさず1日1記事の更新を行いたいです。

3.政治系ネタのソースを書く ・・・・・・ 政治系ネタに限らずですが、ネタを書くときはきちんと元情報を紹介・引用する形を取りたいですね。

4.環境ネタを書く ・・・・・・ 最近の高市政権で、エセ環境屋の闇がどんどん暴かれていますが、昔から環境利権が嫌いな私としても、環境ネタを書いていきたいです。

5.わたたべ巡礼記を書く ・・・・・・ 何とか愛媛・伊予市など巡礼の旅に行きたいです。

6.株のネタを書く ・・・・・・ 最近見てないのですよね、相場。金額的にはともかく銘柄的には、ほどほどな数持ってるので、その話題も書きたいです。

7.八月のシンデレラナイン・オンラインをプレイする ・・・・・・最近あまり起動してないなあ。更新無いし、育成データ消えちゃったし。

こんなところかな。

2025年10月 4日 (土)

バルト諸国(ラトビアとリトアニア)・・・エストニアは違うんだ・・・。  その25/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記

 あ、例のミャクミャクぬいぐるみのパビリオンですね。
 展示はひたすら植物標本(天然の薬局)。自然云々が好きなのは北欧的。
 動画パネルでいくつか動画見ましたが、「夏至祭」という祭りが、大きなイベントのようでした。結構緯度高いのですよね。(リトアニアの首都ビリニュス55度、樺太南北境界50度)
 自販機で白樺ジュース(缶)買いました。560円。 

 試飲。(ブログ書く際に)
 缶が・・・冷蔵庫に入れておいたら、へこんでいました・・・大丈夫か?
 匂い・・・まず飲む前に、匂いがしました。森の香り・・・とは少し違うミント系の植物っぽい細い、でも鼻につく香りです。好みは分かれるところかと。
 色は・・・完全に無色透明ですね。
 味は・・・北欧の森林の味? 微妙にミント。刺すような微炭酸。薄い甘さ。でも、何か謎な味・・・コレが白樺の味かな。雰囲気はあります。
 後味・・・メントール系が微妙に口に残ってイマイチかなあ。
 ちなみに缶の裏を見ると、日本語の表示シールが貼ってあって、原材料名は白樺樹液・甜菜糖・ナチュラルミントフレーバー・炭酸・クエン酸。生産国はリトアニア。

Photo_8

2025年9月25日 (木)

万博←→ホテル  その18/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記

 初日は、コモンズA・B・C・E館を見ました。大屋根リングへ上り、チェコ周辺を色々回り・竹中工務店やアニメイトを見て・・・もう17時過ぎてます。
 よく考えたら、ホテルにチェックインしてない。とりあえずホテルに向かいます。前述のホテルマイステイズ堺筋本町です。どうせホテル行くならと、お土産のお菓子も幾つか買いました。(コミケと違って荷物増えてないし楽勝)地下鉄乗って歩いて・・・結構遠かったなあ。荷物回収してチェックイン。

Photo_2


 さて。ホテルで一段落して・・・暇です。(※ 部屋にバスルーム以外に流しがあるのは流石マイステイズ。部屋の設備が簡素なのは、中国人客多いので盗難対策ですかね。)万博は夜までやっていますし、2時間くらい見れますよね。もう1度行きますか。 水分不足と塩分不足を感じたので、近くのうどん屋でうどんを食べてから再び万博へ。


 19時40分、夜の東ゲートは、行く人ばらばら、帰る人ぞろぞろ位です。一応再入場のスタンプ手に押してあるので、無事再入場です。※所持品検査はあります。ライトアップされた大屋根リングもまた壮観です。これが見れただけでも、再度来た価値ありかな。その8の三菱未来館を見たのは、このタイミングです。Photo

2025年9月12日 (金)

いっとうぎ監督の大阪・関西万博 旅行記 その11 オマーンとセルビアとタイ

◎ オマーン 真っ赤なパビリオンで、左横の通路の形も独特。展示は行列なのでスルーしましたが、通路奥のショップが入れたので入ってみたら、展示も少しあって楽しめました。展示にもあったターブというオマーンの伝統的ボードゲーム34000円。現地へ行って買う事考えればアリな価格なのかもしれません。まあ私は広く浅く万博を楽しんだので、手は出しませんでした。・・・もっとも蜂蜜20000円とかもあったので、オマーン価格なのかもしれません。何にせよ色々インパクトのあるパビリオンでした。


◎ セルビア パビリオン展示は行列が続いてたので並ぶ選択は無い(時間がー)ので、あきらめたのですが、何回か前を通って気になっていた食堂に入りました。 チェヴァビサンド880円+セルビアの水VODAVODA300円  これは店内で食べました。あまり大きくないですが、価格考えれば万博としてはお手頃かと。チェヴァビとはケバブ風料理・・・って、ケバブのセルビア語読みかしら? メニューが見れます。飲み物はアサヒビールや日本酒(八海山)・・・意外な品揃えですね。まあ、セルビアの水で良いか。 食堂にはロングソファーやクッションの展示がありました。


◎ タイ 予約無しは行列だったので、あきらめて横通って、売店・食堂は入館者だけだったのであきらめて戻りました。横通路には食物や祭りの展示があって楽しめました。 タイのパビリオンで良かったのは、前に戻ったら、丁度ダンスショー(踊り子4人)をやっていたのですね。短い時間でしたが、良いタイミングで見ることが出来ました。タイの踊り良かったですよ。

Photo_4

チェヴァビサンド880円+セルビアの水VODAVODA300円

2025年9月10日 (水)

いっとうぎ監督の大阪・関西万博 旅行記 その9  イタリア

 さて、万博では入れなかったけど見たり食べたりの独立系パビリオンもいくつかあります。
 例えばイタリアですね。
 通常なら絶対に国外に出ない芸術品が日本にやってきたことで有名なイタリア館は、噂通り大人気。ここだけは予め予約申し込みをしたけど、残念ながらハズレ。パビリオン前の大屋根リング下には、予約無し列がずらーっと。そんなに多くないけど他とは別格の2時間オーバー待ちとのこと。横のカフェ・ジェラート列も1時間待ち。
 イタリア館のマスコットキャラはこれまた噂通りのカワイイ女の子で、看板にもたくさん描かれていました。マトモに2Dでカワイイのここぐらいでは?
 で。イタリア館のカフェ・ジェラート列の奥のピザ販売へ。やっぱ食べるなら有名どころでしょ。ピザというかピンサ(健康的なピザ)とのこと。ピンサはヴェガーナを買いました。オリーブの実とか入って美味しかったです。あとミネラルウォーターPANNA380円。近くの休憩スペースで食べました。

Photo

イタリア館 下の方は人が写っているので割愛