株式・投資 Feed

2026年5月21日 (木)

今度はゴミ袋不足を煽るマスゴミ

 先日のオイル交換の時にも書きましたが、今度はマスゴミがゴミ袋不足を煽っているようですね。売り切れている店舗を見つけたら(?)  例によって大ニュースのように報道して、その結果として不安になった消費者がいつもより多く買って店頭から無くなる。ついでにテンバイヤーが買い占めてメルカリやらヤフオクやらで高値で売ろうとする。どう見ても原因の一端は報道にあるようですが、改善する気は無いようです。どうせ高市政権の評判を下げようとして意図的にやっているのでしょう。

 まあ、もちろんネットでもそういったネタを流す奴はいますが、いかにも心配だーといったニュースの態で不安を煽るマスゴミが一番の害悪だと思います。

2026年1月 2日 (金)

今年の抱負 もう少し。

今年のこのブログの目標としては、

1.大阪万博の旅行記を完結させる ・・・・・・ あとちょっとなのです。ついでに、余話や外伝としてその時の見て回った所とか聖地巡礼とかも書きたいです。

2.1日1記事を書く ・・・・・・ 実際は数日分まとめて書いたりとかしていますが、取り合えず表高的には欠かさず1日1記事の更新を行いたいです。

3.政治系ネタのソースを書く ・・・・・・ 政治系ネタに限らずですが、ネタを書くときはきちんと元情報を紹介・引用する形を取りたいですね。

4.環境ネタを書く ・・・・・・ 最近の高市政権で、エセ環境屋の闇がどんどん暴かれていますが、昔から環境利権が嫌いな私としても、環境ネタを書いていきたいです。

5.わたたべ巡礼記を書く ・・・・・・ 何とか愛媛・伊予市など巡礼の旅に行きたいです。

6.株のネタを書く ・・・・・・ 最近見てないのですよね、相場。金額的にはともかく銘柄的には、ほどほどな数持ってるので、その話題も書きたいです。

7.八月のシンデレラナイン・オンラインをプレイする ・・・・・・最近あまり起動してないなあ。更新無いし、育成データ消えちゃったし。

こんなところかな。

2025年10月 8日 (水)

中外鉱業の株の件の訂正 あとマーベラスとか

先日、中外鉱業の株価の件でショックを受けて思わず投稿していたのですが、よく調べ直してみると、株式統合の比率を勘違いしていたことが判明しました。

中外鉱業の株式統合は、10株ではなく20株が1株に統合されていたのですね。ということは、現在株価は100円相当ではなく50円相当。全然上がっていないですね。最高値も1700円ではなく850円(85円相当)。大ショックどころか、ほぼ最高値近く(80円台)で売れていたのですね。売ったのも3月頃だと推測されます。

間違いが判明したため、投稿内容を上記のように訂正いたします。

それにしても、最高値近くで売れるなんて、だいぶ昔のマーベラス以来ですね。まあマーベラスに関しては、これとは桁違いに株価の上昇率が高かったのですが。(百円台で買った株が2100円で売れた。たしか3単元。ノートパソコン親の家にプレゼントしたのが、この時かブロッコリー株売ったとき。)

マーベラス株とブロッコリー株は、私が20年以上株式投資していて最高に儲かった双璧です。

2025年10月 1日 (水)

あ、中外鉱業の株価見てなかった。(泣)


6月頃に、株主総会をネタにした中外鉱業ですが、ネタにして満足して、実は株価をチェックして無かったことが判明しました(泣)。「先日80円台になって売った」のが、チャートを見るに去年の11月か今年の2月なのですよ。で、その時の記憶と動画をもとに投稿していたのですが、その後、全然株価を見てなかったのが判明しました。

現在の株価は、10株が1株に統合されて約1000円(要するに約100円相当)なのですが、知らないうちに最高1700円、それなりの期間1500円程度になっていたのです。ショックです。

「上がろうが下がろうがそんなに困りません。」と書いてはいましたが、最高値で売れてたら、もう20万円以上儲かっていたのです。これは大ショックです。

Photo_2※ 画像はヤフーファイナンスより

あぶく銭20万円あったら焼肉だなあ。・・・・・・・・・・・・また競輪でも行こうかな、最近行ってないし。

【注 この記事内容には後日訂正があります。】

2025年6月29日 (日)

中外鉱業の株主総会ネタ 閲覧カウント健闘中

このサイトの良く閲覧されるネタは、BS松竹東急の閉局ネタと、八月のシンデレラナイン・オフラインのネタなのですが、ここ2.3日、中外鉱業の株主総会ネタがなかなかの人気です。ここエンジョイ!ブログの 人気な記事ランキング でも、6位に入っています。

人間心理として、やっぱりよく読まれているネタは、続編を書きたくなりますよね。

ということで、なぜ人気なのか調べるため、試しに「株主総会 中外鉱業」で検索をかけてみました。すると、前回の記事は50番目くらいに出てくるのですね。順位としてはイマイチかもしれません。しかし、自分の言葉で文章を書いているサイトは、上位にほとんど無いのです。

上位のサイトをグループ分けすると、

1.中外鉱業の公式サイトや、株式情報サイト。大部分の内容は株主総会資料などの引き写し。

2.例の桂氏の作成した動画や、お仲間のアクセスジャーナルの記事。内容は推して知るべし。

3.ヤフーとかの株式掲示板。

位なのですね。(あと、関係ないサイトが少しと。)

おや。本気で他の情報無いな。・・・私のブログに見に来る人が多い(といっても、せいぜい1日20人足らずですが)理由がよく分かりますね。納得です。

Photo

ちなみに私は中外鉱業株は上がろうが下がろうがそんなに困りません。・・・そんな大規模に投資してませんので。

簡単に説明すると、三者三葉グッズで分かるとおり、私は30円程度の時に、2回で合計7000株ほど中外鉱業株を既に買っていました。そして、先日の80円近くになったとき、3000株売って利確して、ほぼ元が取れた状態なのですね。株式総会資料が来た件から分かると思いますが、まだ4000株持ってます。今後上がれば喜んで更に売るし、下がれば掲示板を見て楽しむだけです。

前回の投稿も、今回書いた文章も、お気楽な理由が理解していただけると思います。

2025年6月20日 (金)

株主総会の季節になりました 3月に話題にした中外鉱業ですが・・・。

アニメ「三者三葉」のグッズ販売で話題にした中外鉱業ですが、意外とアレな株主提案の宝庫なのです。

根深そうなのでどういう関わりかはわからないのですが、茅ヶ崎市長選にも立候補した桂秀光という人が、会社役員全員の解任や自分の取締役への選任を求めたり、持越金山の採掘再開を要求したりと、なかなか派手な要求をしているようです。ただ、この人の名前で検索すると、迷惑演説で話題になっている程度しか分からないのですが、まあアレな人なのでしょう。マスゴミのインタビュー動画はどっちもどっちでしたが。

ほかにも、自薦か他薦かわかりませんが、(株主提案は4名の株主より) 10名くらいの人を取締役とかにするように要求しているのです。名前を検索してもろくに情報が出ないメンバーですが、唯一ウィキで出たのが、一時期憲法学者として左翼御用達だった小林節ぐらいですね。

・・・・・・あー、これはきっとロクデモナイ株主提案に違いないな。と、思ったら意外なことに小林節氏より撤回書面が来たと会社側から情報提供がされていました。桂氏に事実認識が異なる旨を告げたのに無視されたので撤回したとのこと。内ゲバ?・・・いやそれ以前に桂氏が人の話を聞かない人だったのでしょうか。

中外鉱業のコンテンツ事業に若干は愛がある(最近はジャンプ系や女子向けが多いので縁が薄い)ので、中外鉱業には頑張ってほしいものです。

2025年6月18日 (水)

株主総会の季節になりました 電力系はいつも通りです

株主提案に胡散臭いのが多いのは、何と言っても電力系です。

電力系の株主総会においては、株主提案が実に反原発活動家で胡散臭いです。

・○○原発の停止 ・全電源の再生エネルギー化 ・プルサーマル発電からの撤退

など、本当にやっちゃったら電力供給が崩壊して停電頻発になるような提案を平然と出してきますからね。

結局の所、反原発言ってる人って、現実を見ようとしないのだなあ、と思います。今電気代高騰で困っている人たちを、全然気にかけてないですからね。原発が元気に稼働している九州と関西は電気代格段に安いのにねえ。

ちなみに私は東日本大震災後に応援の意味も込めて東京電力株を買いました。一時期だいぶ復活したのだけど、原発が動いて無くて配当がなさそうなので、まだまだ長期低迷傾向ですね。

2025年6月17日 (火)

株主総会の季節になりました 三菱UFJが噂通りです

株主総会の季節になりました。最近はインターネットで議決権行使ができるので、ある程度は行使しているのですが、三菱UFJフィナンシャル・グループ(要するに銀行です)の株主提案がちょっとだけネットで話題になっているのです。

ちなみに議案としては、会社提案の議案が2つ、株主提案の議案が7つありました。株主提案は、大抵が少数株主やら活動家やらが提案するもので、普通はまあ会社提案は可決され、株主提案が否決されるのがお約束です。

それで、ネットで何が話題になってたかというと、社外取締役に堀江貴文・立花孝史・三崎優太の三名を提案した株主がいたのです。まあ資料のPDF見て笑ってしまいました。折角ですので、NHK受信料問題で頑張っている立花孝史さんだけは賛成しておきました。

ほかにも、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の、・(点)を取り除く提案もあって面白かったです。さすがに賛成はしませんでしたが。

なお、他の株主提案は気候変動云々とかポリコレ系とか面白さの欠片も無い胡散臭い提案が多くて、全部反対しておきました。

ちなみに、最初3単元(300株)買ったのですが、現在は1単元だけ保有しています。残りを売ったときに元は取れたので、のんびり様子見しています。

2025年6月16日 (月)

株主総会の季節になりました  AOKI株好調です

6月です。株主総会の季節になりました。

私は少しですが投資・・・というより趣味・楽しみとして株を買っています。この時期には幾つもの株主総会の招集通知が送られてきて、経営状況やら配当金額が説明されます。せっかくなのでそのネタを書きたいと思います。

今回良かったのはAOKIですね。去年辺りからコロナ禍の低迷から回復してきていましたが、今年は本当に復調し、今回1単元辺り6000円の配当(厳密には税金の分が減ります)が出ました。(ぶっちゃけると、私の持っているのは3単元(300株)です。)

だいぶ昔に、証券会社さんの店頭で勧められて、1単元だけ買ったので、優待の2割引で衣料品を買ったりして役立ててました。ところが、ご存知の通り紳士服業界はコロナで大ダメージを受けました。私の株も半額まで落ちたのですが、せっかく下がったのでもう2単元追加購入したのです。そうすると、現在はかなり復活して、最初の1単元にも含み益が出る株価になり、配当もしっかり付きました。めでたしめでたし。

今にして思うと凄いのは、AOKIはコロナ禍の時期に、コロナで客の入らないインターネットカフェ部門(快活CLUB)に大幅投資していたのです。で、現在はその分野の売上や収益が、全体の4割程度と、大きく業績に貢献しているのです。

2025年3月25日 (火)

作られた利権は潰せないのです。 (太陽光)

先日の読売新聞に、「電気料金に上乗せの再生エネ賦課金、5月請求から引き上げ」というニュースが出てました。2025年度の1キロ・ワット時あたりの単価3・98円とのこと。

電気代の従量分は大体30~40円くらいなので、約1割強は再生エネ賦課金による値上げ分なのですね。

さて、この再生エネ賦課金というのは、民主党時代、菅直人政権が原発事故のドサクサで導入した太陽光利権で、ソフトバンクの孫正義が導入に関わり、ボロ儲けをしたネタです。

簡単に説明すると、太陽光などの再生可能エネルギーで発電した電気を高い値段で強制的に電力会社に買い取らせるシステムです。太陽光発電でボロ儲けが出来る事実は、山やら畑やら森やらが無造作に切り開かれ、太陽光パネルが乱立している現状が証明しています。

一方で、ソフトバンクなどがボロ儲けした分、私たちの電気代が上昇するということになります。大変腹立たしい仕組みですが、そう法律で決められたので、仕方ありません。まさに悪夢の民主党政権の負の遺産と言うべきでしょう。

それで、このシステム、導入時の規定で、20年間の高額買い取りが保証されているのですね。国がその約束で導入したのですから、途中で廃止することはできません。約束破って裁判沙汰です。従って、導入から20年は、買い取り分の電気代は上昇し続けるムーブになるわけです。

(参考 ※導入時の買い取り価格は1キロワットあたり40円。当時の電気料は1キロワットあたり20円程度で、原子力主体の深夜電力は10円を切っていた)

しかも、ソフトバンク以外にも、色々な会社が太陽光発電に参入し、そしてここで儲けている会社にはこの制度を拡充しようと考え、環境などを名目としてロビー活動をする所もあるわけです。そのせいもあってかこのネタはあんまりマスゴミが報道せず、むしろ未だに太陽光を賛美している新聞とかもあります。あー環境って胡散クサイ。

ともあれ、太陽光発電にしろ環境にしろ人権にしろ、良さげな大義名分でお金を流すシステム出来ちゃったら、それで収入を得る人が増えたり、アレな連中が入り込んだりしてなかなか潰すことは出来ないんですよね。

・・・・・・ちなみに今、そういう利権の大掃除をしているのがアメリカのトランプ政権なのです。羨ましいレベルですよ、ホントに。