ギャンブル Feed

2025年10月 1日 (水)

あ、中外鉱業の株価見てなかった。(泣)


6月頃に、株主総会をネタにした中外鉱業ですが、ネタにして満足して、実は株価をチェックして無かったことが判明しました(泣)。「先日80円台になって売った」のが、チャートを見るに去年の11月か今年の2月なのですよ。で、その時の記憶と動画をもとに投稿していたのですが、その後、全然株価を見てなかったのが判明しました。

現在の株価は、10株が1株に統合されて約1000円(要するに約100円相当)なのですが、知らないうちに最高1700円、それなりの期間1500円程度になっていたのです。ショックです。

「上がろうが下がろうがそんなに困りません。」と書いてはいましたが、最高値で売れてたら、もう20万円以上儲かっていたのです。これは大ショックです。

Photo_2※ 画像はヤフーファイナンスより

あぶく銭20万円あったら焼肉だなあ。・・・・・・・・・・・・また競輪でも行こうかな、最近行ってないし。

【注 この記事内容には後日訂正があります。】

2025年4月 9日 (水)

少し前に、 リンカイ! というアニメがありまして。2

前回書いたように、「リンカイ!」のアニメには、現実感の面で評価できる点があり、後半大変楽しめました。

それでですね。私の住んでいる所からは、車で行ける距離に競輪場があるのですね。

てなわけで。

パチンコやら競馬やらのギャンブルには欠片も興味が無い私ですが、このリンカイ!をきっかけに、競輪場へ行ってみることにしました。去年の秋の話です。

競輪場のトラックは300mとか400m程度で、観客席との距離が陸上競技場と比べて極めて近いので、結構大きく選手達の姿が見えます。

せっかくだから車券を買いました。全く選手が分からないので、基本は7-4の二車単です。(リンカイ! の主人公・伊東は橙色の7、ライバル・平塚は水色の4 が基本カラー)

まあ外れましたが、なかなかスピーディーな競技だと思いました。先導車? のいるときと外れた後のそれぞれの走行時の工夫とか駆け引きが面白いですね。

先日も伊東温泉競輪でガールズケイリンがやってました(チラシにリンカイ!の伊東のイラストが入っている。)ので、競輪場へ行って場外車券を買いました。つい500円も。当たれば30万円で夕食はステーキだと思っていましたが、残念ながら外れました。

・・・次からは47の二車複にしようかな。

おまけ。

競輪場には結構お客さんが多かったのですが・・・ジジイばっか。どこの老人ホームかと思いました。たまに見る若いのもチンピラかヤンキーみたいのしかいないし。もう少し広範囲な集客が出来ると良いのになあ、とも思いました。子供の自転車体験コーナーとか作って努力しているのは分かるのですが、競馬みたいにはイメージを良くするのはなかなか難儀ですねえ。

2025年4月 8日 (火)

少し前に、 リンカイ! というアニメがありまして。1

少し前に、 リンカイ! というアニメがありまして。

名前からは半分くらいしか分からないと思いますが、競輪少女達のアニメです。作画は安めだし、CGもそれほどでは無いので、見た後に前半の録画消しちゃったのですが、後半から話が良くなったのですよね。(作画はたいして変わりませんが。)

前半は学園編で、ぶっちゃけ何処にでもあるスポーツものの凡作と変わらないのです、しかし後半に学校を卒業して、いよいよ競輪選手としての人生を送り始める主人公たちの姿が、なかなかリアルなのですよ。

主人公をはじめとする少女達が誰のために頑張るって、「車券を買ってくれたお客さんの為」なのです。マジ現実的な答えですよね。

上記はあくまで一例ですけど、競輪選手編で漏れ出す現実の生々しさが、アニメ後半の出来を優れたものにしてくれました。

ぶっちゃけ金かけて作画良くてストーリー歴史準拠の感動ものにしているウマ娘と比べ、色々見劣りするアニメですが、私はこのリアル感の一点で、この「リンカイ!」を評価したいと思います。