恋愛・結婚 Feed

2025年9月 7日 (日)

真珠は養殖品が宝飾品の主流になってますから

前回のブログで、「ダイヤモンドの最期」と書きましたが、流石に煽りが強かったですかね。別にダイヤモンドが無くなるわけではありません。あの硬さと屈折率のペアは無二のモノでしょうから。

それでですね。

かなり前に人工モノが宝飾品の主流になったのが真珠ですよね。昔は天然物しかなかった(ペルシャ湾が産地だったらしい)けれど、日本のミキモト真珠が養殖真珠を安定生産し、養殖真珠は真珠の宝飾品の主流になりました。というか、今天然物ってあるのかな。

ともあれ、養殖や加工の費用も考えれば、それなりのお値段になりますが、数珠状のネックレスがあるくらいですから、お手頃な価格と言って良いと思います。

てなわけで。ダイヤモンドも、真珠同様に普通の宝飾品として、残るのは間違いないです。ただ、人造や加工の費用との兼ね合いが価格になると思うので、資産価値とかそこらへんは、当てにならないと思いますがね。

2025年9月 6日 (土)

宝石としてのダイヤモンドの最期

先日のネット記事で、ダイヤモンド価格の下落が話題になっていました。

まあ、業者の情報が多いので、どれが正しいのかサッパリ見当が付かないのだけど、地道に人工ダイヤモンドの生産が進んでいるのは確かなようだし、ここ2.3年で下落があったのも確かなようです。

ダイヤモンド業者は、天然ダイヤモンドであることに付加価値を付けて、価格を保とうとしているけれど、流石に無理が来たのでしょうね。ダイヤモンドにおいては、天然と人工には、科学的に全く差が無い、むしろ人工モノの方がクオリティが高いので、冷静に考えれば人工の方がお得なのは間違いありません。(ぶっちゃけ、ダイヤモンドの輝きは、屈折率と加工によるものなのだから。あと天井照明。)

とはいえ、アールジュネス(アールビバンでも可)の版画が20万円で売れるのは、やっぱり希少性やら豪華さやらを謳って付加価値を上手に付けているからなので、天然ダイヤモンドでも同様のことが続くのかもしれない。(商法的には、むしろダイヤが先輩かな) 愛する人への婚約指輪には天然物を・・・と思ったら、全く同一物質でも値段が3倍高い天然ダイヤを買う人がいてもおかしくは無い。

果たして、ダイヤの壮大な付加価値商法は続くのでしょうか。

ちなみに、私もアールジュネスの版画を所有することには惹かれたのですが、やっぱり紙の表面の凸凹感が好みでは無かったので、購入には至りませんでした。鈴平ひろ先生の版画とか欲しかったかな・・・昔の話ですね。

2025年4月13日 (日)

杉田水脈の至言「生産性が無い」

前衆議院議員の、杉田水脈さんを批判する記事が、よく朝日やら毎日やらの左翼メディアで出ていますが、この杉田議員の一番有名なセリフが、この「生産性が無い」ですよね。

これは普通の男女のカップルなら結婚したら日本の将来を担う子供を産み育てることが出来るのに、JGBTやらのカップルじゃ結婚しようが何しようが科学的に見て子供は絶対出来ないので、国が金を出して支援するのは変だよね、という考えの言葉だと私は解釈します。

ところが、この言葉尻を捉えて、差別云々と批判する新聞とか活動家が山ほどいたので、それを見て杉田議員を差別主義者だヘイトスピーチ主義者だ、と思っている人がこのブログの読者にもいるのではないかなあと思って、簡潔に書いてみました。

まあ私もいい年こいて結婚できなかった人間なので生産性が無いのですが、それ同様にJGBTの人は生産性が無いのに、権利云々と主張するのは当事者というより活動家っぽくて胡散臭いなあ、と思います。

で、この胡散臭さを的確に言い当てたのが、この「生産性が無い」だと思うのです。そこを突かれて都合の悪い人たちが、杉田議員を批判して悪く言っているのではないでしょうか。

ですので、タイトルの通りこの「生産性が無い」は杉田水脈の至言であると考えます。

さて。何故今回このネタを書いたかと言うと、たまたま杉田水脈公式WEBサイト見に行ったら、そのときの新潮45に寄稿した全文が読めるようになっていたのですね。このブログを見て意見を持った方は、ぜひ全文を読んで感想を聞かせていただけると幸いです。

2025年3月12日 (水)

R6年度冬アニメ中盤 遺伝ネタが出ましたね

冬アニメで楽しく見てる「薬屋のひとりごと」良いですねえ。

ほどほどに謎があって、ほどほどに解明されて、でも何かわからない点も残っているみたいな、バランス感が作品の深みを出しているのかと思います。

さて、先々週の話で、色盲(色覚異常)の遺伝の件が出ましたね。

私は健常者ですので色盲の人の感覚はわかりませんが、何人か色盲の知人がいますので、その人たちは確かに赤色が赤く見えないとかあったようです。

まあ色盲と血友病は、知識のある人なら知ってる遺伝のネタなので、話としては面白いと思います。ただ、色盲はX遺伝子の異常なので、男系では遺伝しないんですよね。(まあ、妃に色盲を選ぶシステムなので、話の整合性は頑張っていると思います、女性の色盲はレアですが。)