ゲーム Feed

2026年1月 2日 (金)

今年の抱負 もう少し。

今年のこのブログの目標としては、

1.大阪万博の旅行記を完結させる ・・・・・・ あとちょっとなのです。ついでに、余話や外伝としてその時の見て回った所とか聖地巡礼とかも書きたいです。

2.1日1記事を書く ・・・・・・ 実際は数日分まとめて書いたりとかしていますが、取り合えず表高的には欠かさず1日1記事の更新を行いたいです。

3.政治系ネタのソースを書く ・・・・・・ 政治系ネタに限らずですが、ネタを書くときはきちんと元情報を紹介・引用する形を取りたいですね。

4.環境ネタを書く ・・・・・・ 最近の高市政権で、エセ環境屋の闇がどんどん暴かれていますが、昔から環境利権が嫌いな私としても、環境ネタを書いていきたいです。

5.わたたべ巡礼記を書く ・・・・・・ 何とか愛媛・伊予市など巡礼の旅に行きたいです。

6.株のネタを書く ・・・・・・ 最近見てないのですよね、相場。金額的にはともかく銘柄的には、ほどほどな数持ってるので、その話題も書きたいです。

7.八月のシンデレラナイン・オンラインをプレイする ・・・・・・最近あまり起動してないなあ。更新無いし、育成データ消えちゃったし。

こんなところかな。

2025年12月21日 (日)

ジオゲッサー やってみた3

 1日3プレイ(無料体験版分)のジオゲッサーです。

 先日は、ペルー・ボリビア・タイの3カ国全て国名を当てることができた日がありました。

 最初のペルーは、発展途上国っぽい田舎で未舗装の山道を動いてたらペルーのいう文字(現地の言葉、それっぽいスペル)があったのでペルーにしたら当たり、

1

 

 次のボリビアはペルーに似てるけど、より田舎で高地っぽいからボリビアじゃね、と思ったら当たりで、

2

 最後にタイは何か大学っぽい建物があって、東南アジア系かなあと思ってたらバンコクっぽいスペルの看板表示があったのでバンコクにしたら大当たりでした。

3

いやあ。楽しいものですねえ。

まあこの前は、ボストンだと思ったらサンフランシスコだったり、セルビアだと思ったらチェコだつたりと、微妙に外してたりもしますが、なかなかの毎日です。

今日は カナダ・オーストラリア・フランス の3カ国を当てました。オーストラリアはメルボルン~とかいう建物(ホール?)があって、メルボルン都心なのが分かって近くまで当てれました。フランスは庭園がフランスっぽいかなと思って、パリ辺りにしたらリヨンのテットドール公園というところでした。カナダは英語と多国語混ざっているなあ、カナダ怪しいかなあと思ったらカナダ国旗付けた意識高い系タンクローリーあったので分かりました。山が近かったのでカルガリー辺りかなあと思ったらバンクーバーでした。ジオゲッサーはバンクーバー好きだなあ。

2025年12月13日 (土)

ジオゲッサー やってみた。 2

先日の投稿で、ジオゲッサー(GeoGuessr)の体験版をプレイしてますと書いてから約1週間。

今のところ一日3回の体験版でプレイしています。課金するかなあ・・・。

ともあれ。

イスラエルとかペルーとかフィリピンとかバングラデシュとか。

町中の看板に都市名が出ると(ダッカとかマニラとか)、そこから推測した国名は3分の2くらいの確率で当たりますね。

国名当てに限定して考えると、1日1回以上は当たっている気がします。なかなか面白いですよ。

2025年12月 9日 (火)

ジオゲッサー やってみた。

 YouTube動画で、政治モノ・ゲームもの・アニメもの以外に、旅行や鉄道モノ見てたら、ジオゲッサー(GeoGuessr)というゲームのプレイ動画があったのですね。グーグルストリートビューである地点に落とされて、それが世界地図のどこか当てるというゲームです。私は地理が大好きなので、動画見てるだけでは飽き足らずに、プレイしてみることにしました。とりあえずは無料の1日3回の体験版ですが、そのうち1回で、セネガル当てましたよ。(地点はもっと都心部でしたけど。)いやあ、なかなか面白げですね。ちなみにあと2回はロシアとコロンビアでしたが、トルクメニスタンからあと思って大ハズレでした。(もう1カ所何処だっけ)


Photo_2

 翌日はニュージーランド当てましたけど、クライストチャーチかと思ったらオークランドでした。あと2回は、キプロスは全然分からなかったし、モンテビデオは、場所思い出せませんでした(正しくはウルグアイ)。

 ・・・・・・いやあ、世の中には色々と面白いゲームがあるものですねえ。

2025年6月 5日 (木)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記10

参考までに。

失われたデータの、全国大会で他プレイヤーのチームと対戦するときのEX5スタメンは、

1番 ファースト  朝比奈いろは

2番 レフト  塚原雫

3番 サード  東雲龍

4番 センター  永井加奈子

5番 ショート  新田美奈子

6番 セカンド  月島結衣

7番 レフト  アメリア

8番 ピッチャー  直江太結

9番 キャッチャー  近藤咲

でした。もちろん全員URシーンで、大体殿堂入りしています。

少し前まで永井1番、朝比奈3番、東雲か有原4番でしたが、打率の都合で永井4番、前述のウェディング東雲が入ったので東雲3番になりました。あと7番は他のキャラが良いか迷っているうちにデータが失われました。

なお、本当に限界まで育成できたのは、永井と直江、あと新田くらいだったと思います。

  

2025年6月 4日 (水)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記9

現在の八月のシンデレラナイン・オフラインのプレイ状況では、昔のようにEX5といった強いメンバーは揃っていません。ということで、永井加奈子の他にも、SRシーンがスタメンになる事が多々あります。(キャラシーンの調子にもよりますが。)

主人公枠の有原翼の校内でのライバルである東雲龍のSRシーンもその1つです。EX5ではウェディング東雲のURシーンが3番を打っていましたが、今回は引きが弱くて、SSRですら東雲のシーンはまだお迎えできていません(投手は除く)。

しかし、ポニーテールも凜々しいスポブラ東雲のSRシーンは、日によっては4番を打つ程の大活躍ぶりです。EX5では最早出番の全く無い、こんなシーンの活躍する姿を眺めながらのゲームも良いモノですね。

Screenshot_20250531_214216086

スポブラ東雲 

山登り永井と同様、正式名称は異なり、正しくは【寒夜に高まる情熱】です。頬を軽く染めた表情が色っぽいですね。(注 成長はさせてますので画像はSSRのものです)

なお、山登りもスポブラも、ハチナイユーザーが一般的に用いている略称ではなく、私がイメージで呼んでいるだけの愛称です、すみません。

2025年6月 3日 (火)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記8

オンライン時代、八月のシンデレラナインをプレイしていたときの、一番のお気に入りキャラが永井加奈子でした。中でもおいしいものクラブでの、山登りのシーン(シーン:そのキャラの画像・イラスト)が強くてカワイイのでお気に入りでした。打撃能力が高いので、初期から中期にかけて1番打者として大活躍していました。

この山登りのシーンは、URでは無い、SSRですら無い、SRシーンなのですが、選手の多くが生粋のSSRシーンに入れ替わっても、SSRに成長してスタメンを保持していました。(八月のシンデレラナインには、レアリティの低いカードもSSRまで成長させられるシステムがあります。大なり小なり性能で劣りますが。とはいえ、山登りシーンはSRシーンの中では最強クラスです。)

選手の多くがURシーンになると、第一線を退きましたが、永井加奈子の1枚目のURシーンのスキンはこの山登りシーンでした。(八月のシンデレラナインのURシーンには、そのキャラの別シーンをスキンとして表示できる機能があります。)

それでですね。このシーンは、SRシーンだから、レアリティが低いのです。

従って、新たに始めたノートパソコン上の八月のシンデレラナイン・オフラインでも、あっさりお迎えすることが出来たのですね。

ということで、現在も山登り永井加奈子は、一番打者として連日活躍しているのです。

Screenshot_20250531_214156536

SSRに成長させた山登りのシーン

………正式なシーン名は山登りとは関係なくて【練習と友情】です。セリフも階段でのトレーニングっぽい感じです。

2025年6月 2日 (月)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記7

現在、ノートパソコン上の八月のシンデレラナイン・オフラインは、ようやく旧スマホのC1に並ぶくらいにはチームが育ってきました。

八月のシンデレラナイン・オフラインでは、昔のように全国大会で他プレイヤーのチームと対決することは出来ません。(これが1番盛り上がってた。)しかし、実はメインストーリーで読み逃していたシナリオや、初期で内容をすっかり忘れてしまったシナリオの数が意外とあるので、少しずつシナリオを楽しんでいきたいと思います。

Photo


先日も、ようやく「おいしいものクラブ」の3人の少女達(永井加奈子 新田美奈子 近藤咲)が、登場してくれました。

シーンとしてはもう何枚か入手していたのですが、シナリオ的に入ってきてくれると、嬉しいものですね。

画像は「おいしいものクラブ」の3人(ゲーム画面スクリーンショットより切り取り)

2025年6月 1日 (日)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記6(笑)

八月のシンデレラナイン・オフライン ですが、顛末記5で悲劇の終了をしたみたいな書き方でしたが、別にその後プレイしていないわけでは無いんですね。

旧スマホにはインストールしてあるので、最初から改めてちまちまとプレイして、C1ぐらいにはチームが育っているのです。

そして、それ以上に大きなネタがありまして。

失われたデータを復活させようと、色々とネットで検索・試行しました。残念ながら復活は果たせませんでしたが、そのサイトに、オフライン版ハチナイの永久保存方法 というページがあったのですね。それを読んで、パソコン上で八月のシンデレラナイン・オフラインをプレイする方法を知ることができたのです。

私もネットは詳しくないのですが、ブルースタックというエミュレーションソフトをインストールしてから、ハチナイをダウンロードして、オフライン化をすることで、私のパソコンに八月のシンデレラナイン・オフラインを入れることが出来ました。

現在はもうオフライン化は出来なくなっているので、この方法は使えないらしいのですが、ともあれ、最近はノートパソコンで八月のシンデレラナイン・オフラインをプレイしている毎日です。タブレットの時も書きましたが、大きい画面で見られるハチナイは素晴らしいです。お迎えできたシーン数は以前とは比べものになりませんが、ハチナイライフの復活です。

2025年5月30日 (金)

今月の補足

八月のシンデレラナイン・オフライン 顛末記番外編で、「アカツキはトライブナインでは、3章でストーリーぶった切りで今後一切修正も更新も何のフォローも無くサービス終了」と、書きましたが、5章までの計画されていたストーリーは公式サイトで公開されるそうです。訂正いたします。

R7年度春アニメ中盤感想 つづき色々で、「鬼人幻燈抄・・・おい、現代編は何処行った。」と書きましたが、先週放送分で一応、平成の世が出て来ました。訂正いたします。

トランプ大活躍だなあ。その3 大学の非課税特権の廃止で、ハーバード大が反米左翼の巣窟みたいになっていたという内容の記事を書きましたが、ハーバード大の腐敗に関する更にひどい話が出ました。ハーバード大は中国による国家ぐるみの臓器売買(拘束したウイグル人とかの)に、1枚かんでいたようです。いや、大学の左傾化ここに極まれりですね。