出産・子育て Feed

2025年5月31日 (土)

トランプ大活躍だなあ。その4 職業訓練校への支援

トランプ政権は、左傾化した大学への支援を打ち切ると同時に、そのお金を使って、職業訓練校を支援する方針を打ち出しました。

これは、ハーバード大学でLGBTQを学んだ人より、機械工場の労働者や技術者のほうが、アメリカという国家のために有益であるという信念でしょうね。まあLGBTQを学んだところで、公金に寄生して他人に文句をいう人間にしかならんとは思いますので。

日本でも、とりあえず大学へ行ってキャンパスライフという人より、高卒で製造業に就職した人のほうが、早く社会人になって日本の産業に貢献できているし、人間的にも成長できている気がします。むろん進路は個人の自由なのですが、少なくとも都会で遊んで暮らしたい学生に奨学金云々はどうかと。そう考えると私立大学や左傾化した文系学部にまでお金を回す必要も無いと思いますね。

おまけ

先日の投稿で、れいわ新選組の漢字ミスってました。修正しておきました。

本物の(幕末の浪士隊の方の)の「しんせんぐみ」が、新選組の表記と新撰組の表記があるからか、気にせずに変換してたら混在してました。

2025年4月13日 (日)

杉田水脈の至言「生産性が無い」

前衆議院議員の、杉田水脈さんを批判する記事が、よく朝日やら毎日やらの左翼メディアで出ていますが、この杉田議員の一番有名なセリフが、この「生産性が無い」ですよね。

これは普通の男女のカップルなら結婚したら日本の将来を担う子供を産み育てることが出来るのに、JGBTやらのカップルじゃ結婚しようが何しようが科学的に見て子供は絶対出来ないので、国が金を出して支援するのは変だよね、という考えの言葉だと私は解釈します。

ところが、この言葉尻を捉えて、差別云々と批判する新聞とか活動家が山ほどいたので、それを見て杉田議員を差別主義者だヘイトスピーチ主義者だ、と思っている人がこのブログの読者にもいるのではないかなあと思って、簡潔に書いてみました。

まあ私もいい年こいて結婚できなかった人間なので生産性が無いのですが、それ同様にJGBTの人は生産性が無いのに、権利云々と主張するのは当事者というより活動家っぽくて胡散臭いなあ、と思います。

で、この胡散臭さを的確に言い当てたのが、この「生産性が無い」だと思うのです。そこを突かれて都合の悪い人たちが、杉田議員を批判して悪く言っているのではないでしょうか。

ですので、タイトルの通りこの「生産性が無い」は杉田水脈の至言であると考えます。

さて。何故今回このネタを書いたかと言うと、たまたま杉田水脈公式WEBサイト見に行ったら、そのときの新潮45に寄稿した全文が読めるようになっていたのですね。このブログを見て意見を持った方は、ぜひ全文を読んで感想を聞かせていただけると幸いです。