政治・経済 Feed

2025年10月17日 (金)

石破所感について、忘れないうちに書いておこう。(黒歴史)

 10月10日に、石破首相の戦後80周年所感が出されました。公明党が絶妙のタイミングで連立離脱し、新聞朝刊の1面を飾ったので、石破所感は、大してニュースにはなりませんでした。まあニュースになる必要のない所感でしたので、それは良いことなのでしょうが、このままだと所感諸共それまでのゴタゴタとかも忘れそうなので、所感の感想について書いておくことにしました。

 さて。石破所感についての報道された意見に感しては、まあそのメディアの方向性が出ておりまして、まあ当然といったら当然の内容になりました。右翼系の産経新聞では、歴史戦で中国・韓国に付け入れられる謝罪等が無かったことを評価しつつも、出す必要の無い所感、自己顕示と存在証明の為の所感、という意見でした。逆に左翼系の朝日新聞や東京新聞では、ポピュリズムを牽制した所を評価していましたが、いつも騒いでいる日本軍の謝罪ネタが無いためか、あまり盛り上がらない筆致でしたね・・・と思ったら、朝日は4面で過去云々裏金云々と、偏向丸出しの大特集でした。あとネットでは当然否定的な声が多いのですが、所感中の「戦争を煽った責任はマスコミにある」という内容を評価する声もありました。・・・これ、たぶん新聞社は取り上げていませんよね。

 さて、では私の評価としてはどうかというと、「大したことなくて良かった」というのが本音ですね。戦後70年安倍談話を毀損するような内容が無かったのが1番の安心感です。自民党のマトモな人たちが、必死に押しとどめた結果だと思います。今後も、石破所感は無かったモノ扱いになって(実際に正式な談話ではありませんし)、安倍談話が日本の公式見解となることでしょう。

 それでですね、一応所感の全文を流し読みしたのですが、率直な感想を言えば、「これ、軍事オタが自分の知識を披露したくて書いちゃった痛い文章だよなあ。」です。文章が冗長な上にマイナーなネタを散りばめてあり、それでいて骨子に当たる主張が伝わってこないのですよ。実に、石破首相らしい文章でしたね。

 ところで、今季アニメに「転生悪女の黒歴史」というのがあるのですが、石破首相はこの所感が黒歴史であると気付くことは一生無いでしょう。

2025年10月 5日 (日)

日本は首の皮一枚繋がったかな 高市総裁になって。

自民党総裁選が終了しました。

高市総裁が選ばれ、おそらく総理大臣にも高市氏が選ばれると思われます。

正直、日本は首の皮一枚繋がったかなというのが本音です。(結構ネットでもこの表現の人多かった気がします。)

石破政治を継続すると公言していた小泉(と林)氏が総理になっていたら、中国と利権にズブズブな連中に日本は蚕食されて終わっていたかもしれません。もしそうなってたら、次の選挙までに日本は大ダメージを負っていたでしょう。次の選挙で自民党を追い落としても、正直まだ参政党では政権を運営できないと思いますし、国民民主党は方向がフラフラして不安です。(立憲民主は論外。)

ですから、高市総裁がしっかり自民党を立て直して、日本のためになる政治を行ってくれることを期待して応援したいと思います。

それにしても、自民党の党員投票の結果も高市候補が圧倒的でしたね。これ見るに、現状をしっかり理解して高市総裁を選んでくれる人が多くて安心しました。東北の駄目駄目感は酷いですが、まだまだ自民党も捨てたもんじゃないです。議員票が麻生最高顧問のおかげで何とかなりましたが、党員はマスゴミに流されず、自分でキチンと考えれたので良かったです。

2025年10月 1日 (水)

小泉支持者の胡散臭さを実際に感じたネタ

自民党総裁選での小泉の本拠地、神奈川での不正が色々と文春砲で暴かれましたが、小泉支持者がすごく胡散臭いと思われるネタが、実は私も直接関係する所であったんですよね。

先日、私のケータイに知らない着信があって、一応かけ直してみたのです。そうすると、電話を取った人が、小泉の支持をお願いする電話をしたと言って、改めてお願いしてきたのです。

で。私は自民党員なのですが、なんで小泉事務所からだけ電話かかってくるのでしょうか。党員名簿が不正流用されているのじゃないですかね。ちなみに私は杉田水脈事務所経由で党員になったので、前回の総裁選ではそこから高市支持をお願いする電話がかかってきてました。まあそっちは当然の事です。(杉田議員は高市支持ですから)

・・・・・・今回、何で小泉支持のお願い電話がかかってきているのでしょうか。不思議ですねえ。

2025年9月27日 (土)

自民総裁選での小泉陣営のネット工作がバレバレになる

自民総裁選に感して、ここで高市総裁に出来ないようじゃ、自民党議員が全然世間の流れを理解していない事が判明するよね。みたいに書いたので、もう書かないでおこうと思ったのですが、小泉陣営の駄目駄目なネタがまた出て来たので、思わず書いてしまいました。

・・・本当は万博の閉幕までは毎日万博ネタで書き続けるつもりだったのですが。

で。小泉氏を賞賛する「やらせ」コメントの文例があっさりネットで出て来ているのですね。(これに関しては新聞にも出てるらしい)

・ようやく真打ち登場!
・これは本命候補でしょ!
・総裁まちがいなし
・あの石破さんを説得できたのスゴい
・なんか顔つき変わった!?
・去年より渋みが増したか
・泥臭い仕事もこなして一皮むけたのね
・困った時のピンチヒッター感ある
・期待感しかないでしょ
・野党への切り返しはするどかったぞ
・コメ大臣は賛否両論だけど、スピード感はあったな
・単純にいい人そうなんだよな~
・確かに若手の面倒見良さそう
・むやみに敵を作るタイプじゃない
・頼む 自民党を立て直してくれ
・「保守政党 自民党の神髄」出ました
・ビジネスエセ保守に負けるな
・奇をてらわず、実直に仕事してくれる人がいい
・もう一度自民党に期待させてくれ
・谷垣総裁みたいに「みんなでやろうぜ!」
・チーム進次郎は仲間が多いからなあ
・前回は議員票が一番多かったもんな
・側(そば)で見てる人は分かってるんだよ
・やっぱり仲間がいないと政策は進まないよ

はい。これらの文は世論の意見ではなく虚構です・・・小泉陣営による工作・ステマだったのですね。うわー、ネットの書き込みで見たことある文が幾つもある。

で、この件の何が異常かというと、小泉氏は従来、SNSやネットは信頼性に欠けるので規制を加えるべきだ、と主張していた側なのですよね。・・・・・・オマエが工作して信頼性を下げてる方だろと。・・・・・・如何に小泉氏の発言が信頼できないのかがよく分かる事件ですね。

ついでに先日の情プラ法の削除要請の件といい、どうも自民党のデジタル担当に関しては信頼度が下がる一方な気がします。本当は大事な仕事のはずなのにねえ。

2025年9月24日 (水)

高市総裁を選べる自民党であるかが問題

自民党の総裁選が盛り上がっていますね。

正直、ここで高市総裁を選べるかどうかが、自民党がマトモに戻るかどうかの選択になっていると思います。しかし石破政権下で、マトモな保守系議員が多く裏金のレッテルを貼られて落選しました。そして正直、党員票は読めませんので、高市議員は苦しい戦いをしていると思います。高市総理になると都合の悪いマスゴミはなんとか他の候補者が総理になるように妙な小泉押しとか林押しの報道をしてますし。

現状では、国民人気があるとメディアが喧伝している小泉が議員の支持を集めているようですが、多分それは石破人気と一緒で、自民党の味方にならない人気でしょう。不思議なことに、自民党議員が一番それを理解していないのですよねえ。顔と若さでイメージ良いかもしれませんが、小泉は第2のルーピー鳩山だと思いますよ。

それにしても小泉のバックにいる顔ぶれが、石破のバックと類似しているのが何とも言えないですねえ。多分小泉政権になったら、現在同様に媚中政権・太陽光利権政権になっちゃうんだろうなと思います。まあそうなったら、先日の参院選で自民党を見捨てた支持者は、もう自民党に戻ってくることは無いでしょうねえ。

自民党って、安倍総理のおかげでマトモな政党の体をなしてたけど、中の議員は利権やら左翼の手先やらロクデモナイ議員がたくさんいたのですねえ。これで自民党が高市総裁を選出できなかったら、日本の将来は参政党に託すしか無い状態になっちゃいますね。ただ、多分まだ早いんだよなあ(あくまで私の想像ですが、神谷党首もある程度そう思っている気がする)。

2025年9月20日 (土)

Bappa shota さんという方が、消息不明らしい

数日前から、動画系のネットで話題になっているらしいのが、Bappa shota さんという方が、消息不明らしいという件である。

私はこの方を知らないし、動画を見たことも無かったので、検索してみたら旅系ユーチューバーの方でした。そして、最後の動画がウイグルのものだったので、それは強制収容されたなあと思ったわけです。

ご存知の通り、ウイグルは第二次世界大戦後に中国の侵略を受け、中国領「新疆ウイグル自治区」という場所になりました。そして、この地は中国の国家政策として、ウイグル民族消滅計画の行われている地なのです。民族浄化やら臓器売買やら強制収容やらジェノサイドやら、なんでもありですね。

ま、そこらへんの詳しい話はマスゴミやTV以外で普通に調べれば分かる件なので割愛します。

さて、こーゆー事件の時は、私たちはどうするべきかというと・・・・・・この機会にBappa shota さんという方の動画を見てみると良いと思います。ちなみにウイグル動画では、都会で暮らす若者が監視社会が良いことだと言っているのと、本人が山のようにある監視カメラ等を見てここには住みたくなさそうにしているのが内容ですが、どこまで自由に撮影できてたのかなあとは思います。

何にせよ、アステラス製薬の社員がスパイだとして実刑判決を受けるような国なのですから、何が起こっても不思議では無いですね。ましてや今の日本の外相は中国の手先の岩屋ですから。

2025年9月16日 (火)

ホームタウン計画は、やっぱり移民計画なんだなあ。

先日の記事で、JICAホームタウン計画の名称を変更しようという話が出てた。何か誤解があったから名称を変更しようという話らしいが、「誤解」という言い方で事実を無かったことにするのはどうかと思う。

国連移住機関と岩屋外相の会談で、「アフリカと日本は利害が一致している労働者の受け入れ環境を整えよう」みたいな記事が現実に存在していた、とネットの記事にあった。ソースは移民好きの毎日新聞。やはり石破政権の外交面の諸悪の根源は岩屋だったのは間違いない。・・・結局移民計画なんですね。

なにが笑えるって、会談の件のヤフーニュースは削除されちゃってるらしい。これ、石破政権のデジタル相が、都合の悪いニュースを削除しているという都市伝説に信憑性を与えちゃってるんだよな。

まあ、悪夢の民主党政権のときも、メディアを恫喝する大臣とかいたし、同じ左翼の石破政権でも、思想が類似していて同一傾向が見られるのは妥当である。

2025年9月15日 (月)

もうマスゴミのクルド犯罪隠蔽はうんざりである

先日も、「トルコ国籍が高速道路で無免許運転で事故を起こして逃走し、その車両のせいで死亡事故が起きた」という報道があった。

これやっぱクルド人だよねー。

で。いい加減マスゴミは、クルド人とトルコ国籍の使い分ける印象操作を止めたらどうかと思う。

難民で可哀想な人で差別問題が・・・というときは「クルド人」

事故やら暴動や犯罪を行った・・・というときは「トルコ国籍」

おまえのことだぞ、朝日新聞。

2025年9月13日 (土)

バルバドス(コモンズA館) その12/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記

 エンジョイ・ブログのトップ画面の新着記事コーナーを見て、ふと思いました。
 あ、タイトルが「いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記…」で終わってて、中身がわからない・・・。ということで、見に行った国名や館名を先に書くことにしました。
 独立系パビリオンは全て書いたので、次はコモンズ館です。私は地図や地理が好きなので、実は万博の最大の目的はこのコモンズ館です。あまり知られてないマイナー国家のブースが多数あり、そういう国の展示は、絶対ここでしか見れない、という思いで、見に行きました。
 1つめはバルバドスです。

 バルバドスは、カリブ海に浮かぶ小アンティル諸島にある島国です。諸島の列島から少し東に離れたところにある面積430平方キロの島です。首都はブリッジタウンですが、展示の地図だと多分赤い部分です。
 めっちゃ派手なブースで、どう和訳したのか、入り口に「バルバドスとは人生」と書いてあります。凄く印象に残りました
 ブース内の観光紹介映像も「私たちの島」とか書いてあり、インパクト大でした。観光がメイン産業なのですね。(あとサトウキビ)
 展示は観光案内(民族衣装の顔出しパネルあり)とラム酒でした、バルバドスはラム酒発祥の地とのことです。あと通貨(2バルバドスドル=1米ドル 固定)がありました。
 後で調べたのですが、発展途上国だと思ってたら、この地域では珍しく政情は安定している、イギリス連邦加盟の豊かな国でした。ブースの出来が良いわけだ、納得。

Photo

Photo_2

2025年9月 8日 (月)

最低最悪の総理、石破がついに辞任しましたね。

最低最悪の総理、石破がついに辞任しましたね。臨時総裁選への賛成票が過半数になりそうになると逃げるという、最後の最後まで見苦しい終わりかたでした。

今までを振り返ると
 就任早々から裏金云々を利用して騒ぎ立て、党内の権力争いでの敵である安倍派議員を排除して落選させ、党内に溝を作り分裂を引き起こしました。権力を得たら私利私欲のために使うクズですね。というか今回の件でも臨時総裁選に賛成しないよう圧力をかけるとか、どこの共産国家の指導者かと。
 外交では露骨な媚中派の岩屋を外相に起用し、日本の外交方針を崩壊させようとしました。というか、岩屋が中国相手に絶対勝手な約束してるよね、公開されてないけど。対米外交でも関税交渉を偽って成功したと広め、文書が無いことで嘘がバレ、日本の外交から国民の信頼を失わせることになりました。外国での対話力の無さはまさに日本の恥でした。
 見かけも服装が汚らしくて、「だらし内閣」などと揶揄され、辞任記者会見の服すらスポーツ新聞に汚れていると書かれる始末。
 国内ではマスゴミ世論に媚びて方針を二転三転させ、自民党政権への国民の信頼を失わせました。というか最近の支持率本気で自分が支持されてる思っていたのかと。自民党を崩壊させたい連中が支持してただけじゃん。

 私はかねてより「無能」な石破は、鳩山・菅直人と並ぶ「三愚宰相」だと述べていましたが、無能なだけでなく「醜い」とか「居座り」とか、石破の愚かさを示す新しい言葉が世にどんどん広まりました。鳩山や菅直人以下の最低の総理だという意見もあちこちで見られ、際限の無い状態になりました。

 ちなみに、辞任会見は見たくも無いので見ませんでしたが、ネットの評判では「自画自賛会見」だそうです。最期まで恥知らずですね。