« 2026年5月 | メイン

2026年6月

2026年6月13日 (土)

R8年度 春アニメ中盤感想 その5  レプリカだって、恋をする。(再)

 今期のアニメで、続きがどうなるか一番気になるのは「レプリカだって、恋をする。」ですね。その1では、「主人公達が元の人の思い付きで永久に消滅してしまうのではないかとハラハラしながら見ています。」とか書きました。アニメの中盤では、レプリカが死んだらどうなるのか、とか、元の人がいなくなったらレプリカはどうなるのかといった疑問が出て来ます。ということで、中盤ラスト(9話)は、なかなかの衝撃でした。伏線は張ってあったので「そっかあ」とは思うのですが、なかなかの衝撃でした。ネタバレがもったいないので詳細は言いませんが、レプリカという存在の不安定さ、切なさを物凄く感じるお話でした。というわけで、思わずもう1回中盤感想を書いてしまいました。

 さて。ということで今期でネタバレ防止に一番気を使うのはこの作品ですね。アニメも残り3話程度だと思いますが、ネタバレを食らわないよう検索を控えて、あと1ヶ月弱過ごしたいと思います。

2026年6月12日 (金)

わたたべクリアファイル

 先日通販で買った わたたべ(私を喰べたい、ひとでなし) グッズは色々あるのですが、職場でも使えそうな品としてクリアファイルを持って行くことにしました。

 雰囲気が出て良いクリアファイルですねえ。今年の夏こそは聖地巡礼に行きたいですねえ。・・・ただ、愛媛は万博で行った大阪からも、かなり距離があって遠いのですよねえ。

Photo

2026年6月11日 (木)

日本初、安倍総理の銅像が建立

 長野県阿南町に、日本初の安倍総理の銅像が建立されたそうです。

 台湾にあるのに何故日本に無いのかと不甲斐なく思っておりましたが、ようやく日本でも建立されたことを嬉しく思います。

 ちなみに、産経新聞のサイトには、記事の他に動画もありますので、ぜひ皆さんも見てみて下さい。記事にもあるとおり除幕式には安倍昭恵夫人が参列されたようですが、記事の写真を見ると他にも石平議員や杉田元議員も出席されたようです。

 

 それでですね。銅像が建立されたのは、「安倍神像神社」という神社の境内だそうです。この神社の存在は知っていたので、ぶっちゃけ名前からしてネタ神社の一種だと思っていましたが、今回の件で、なんか本物の神社になった感がありますね。あと、元がネタ神社にしか見えないところからも、マスゴミが騒ぎにくそうなのが良いですね(笑)。

 これを契機に、安倍総理の銅像や安倍総理をお祀りする神社がたくさん作られると良いですねえ。・・・というか、徳川家康のように神格化(日光東照宮)されるのはもっと先かと思いましたが、意外と早かったです。定年後に一度参拝に行きたいなあと思います。

 ※ 銅像は銅器の街で有名な高岡市(富山県)で製作されたそうで、産経新聞以外に富山新聞(北國新聞)のサイトでも、この件に関する記事を見ることが出来ます。(富山県の新聞は他に北日本新聞もありますが、こっちは朝日新聞の手下みたいな嘘吐き左翼新聞らしいので、この件は載っていないと思います。)

 

2026年6月10日 (水)

電気炊飯器が故障しました。

電気炊飯器が故障しました。

 普段は2合しか炊いていないのですが、新しいお米を買ったので、米櫃に残ってた分を全部炊こうとしたら、4合近くになったのです。で、いつも通り炊いたら、朝方、電気が切れてしまっていました。うーん、古い機械なのに無理をさせたかなあ、一応五合炊きなのですが。

 幸い、少し固まり感ありますが、御飯は炊けていました。炊飯器の最期の御飯を朝食や昼食においしくいただきました・・・炊け具合が今一ですね・・・まあ何とかいただきました。

 

 この炊飯器は20年ものの品で、今は無き三洋電機の製品です。正面にSANYOのロゴがある、懐かしの品です。昔に買ったけど使わなくなってずーっと家の片隅に眠っていましたが、3年ほど前から、私が転勤した都合で、ほぼ毎日使うようになっていました。

 最期に活躍の場が与えられて良かったと思います。いままでありがとう。ご苦労様。

Photo

2026年6月 9日 (火)

誰か、『殺人犯は死刑 党』(略称 死刑党)、作りませんか?

  前回のラストで、日本死刑党作りませんか? 

 と書いたけど、語呂やニュアンスとしては「日本共産党」「日本保守党」「日本人ファースト」みたいな感じで書いたけど、どうも字面が良くないですねえ、日本を死刑にしようと企てる左翼団体か中国共産党の手先にも見えてしまいます・・・・・・。

 ということで、もう少し簡潔に

『殺人犯は死刑 党』(略称 死刑党)なんてどうでしょうか。

 立花孝志が「NHK党」で国政政党を作り上げたのも、国民の不満を掬い取ることができたからだと思うのですよ。現在も国民の多くは、裁判の判決が甘々だったり、犯罪者を税金で養う懲役制度に不満を持っていると思うのです。ですから、死刑党の需要はあると思うのですけどねえ。

公約というか綱領というか考えてみました。

〈公約〉

1.殺人犯は原則死刑

2.強盗殺人犯は絶対死刑

3.強姦殺人犯も絶対死刑

まだ何かあるかなあ・・・そうそう

4.未成年でも殺人犯は死刑

5.精神異常でも殺人犯は死刑

は、入れておいて良いよねえ。

何か意見等あったら是非コメント下さいな。

2026年6月 8日 (月)

旭川の殺人事件で死刑が求刑されないのは法律が悪い

 6月5日のヤフーとかの記事で多く話題になっていたのが、旭川の殺人事件、記事とかだと江別大学生集団暴行死で、主犯に無期懲役が求刑されたことである。

 まあ、記事を読んだ大多数の人は、検察甘いなあと思ったと思うけど、まあ今までの裁判の傾向からして無期懲役の求刑は仕方の無い所かも知れない。まあ、裁判員が頑張って死刑判決を導き出せれば素晴らしいとは思うけど、なかなか難しい所であろう。

 さて。どう見ても死刑にするべき内容なのに、無期懲役というのは、これは法律が悪いのである。強盗殺人犯や殺人犯については、法律を変えて死刑一択にして良いであろう。法律を変えれば、時代遅れの永山基準に縛られる必要が無くなるであろう。

 ということで、誰か日本死刑党 作りませんか。

2026年6月 7日 (日)

中革連系(立憲・公明)の政党って、本当に無駄な存在だよな。

 最近の国会で話題になっているのが、例によって中革連系の政党が、雑誌記事を使って高市総理に文句を言っている件である。こいつら何しに国会議員やってるんだろうねえ。

 ちなみに雑誌記事というのが、前回書いた、全然中身が無かった週刊文春の記事である。しかも、有料動画部分見れば、中身が無いのがわかるはずなのに、その記事を使っているって事は、煽りのタイトルだけ見て、国会で騒ぎ立てているということである。立憲の議員はバカなのかと。いや、バカだから国会でこんなアホな発言をするのだろうが、本当にこいつらって無駄な存在だよな。日本にとって害悪でしかない。

 参院選は2年後と5年後であるが、そこら辺で無駄な中革連系の議員は一掃できないものですかねえ。

2026年6月 6日 (土)

週刊文春のスクープもタイトルだけの嘘記事だよね。

 週刊文春が、高市事務所がネガキャン動画を200本投稿したとか、高市総理秘書と動画作成者の蜜月会話とかいうタイトルの記事を書いているらしい。ところが、ネットで話題になってるけど、この件みたいな記事はもう何週間も前から文春が書いてるのに、実際の動画とか、高市事務所側が動画作成者に「指示を出した」音声とかが、全く出てこないのである。どうやら、週刊文春のスクープはタイトルだけの嘘記事らしいのである。

これに感して、自民党の鈴木広報本部長が次のように投稿している。

「違法」と大きく煽る。
しかし記事を読んでみると、法律違反の“事実”はどこにもない。
本来、スクープとは誰も知らなかった事実を正確に伝えることです。
「事実誤認を大声で拡散すること」ではありません。

事実に基づかない印象操作は検証ではなく、世論をミスリードする行為です。

 全くその通りです。タイトルにも書きましたが、週刊文春の記事は、タイトルで世論をミスリードする印象操作だけの嘘記事だよね。

2026年6月 5日 (金)

反論されて萎縮するような捏造記事を書くなよ、朝日新聞

 先日話題にしてた、「内閣広報室試行アカウント」が、名称を変更して「内閣報道官アカウント」(色々投稿試し中)になり、正式に?公式情報を公開するようになりました。

 折角なので見に行ったのですが、中東情勢の閣僚会議での高市総理の締めくくりの発言が全文ノーカットで掲載されたり、シンナー・塗料が従来の1.8倍の供給が出来るようにしている件が説明されたりと、正確な情報が凄いボリュームで提供されていました。

 さて、この「内閣報道官アカウント」に対して、朝日新聞などオールドメディアが、「報道に公開されてない情報がある」「反論された報道が萎縮する」などと、色々と文句を並べ立てていましたが、そもそもの考え方が異常ですよね。

 信頼できないオールドメディアにわざわざ全ての情報を流す必要はありませんし、朝日新聞は反論されて萎縮するような捏造記事を書いていたのかと言いたくなりますよね。(まあ朝日の記事は信用なりませんが。)

 さあ、今後オールドメディアが、切り取り・歪曲記事を書いていたら、みんなでこの「内閣報道官アカウント」で、チェックすれば良いのです。これこそが正しいファクトチェックですよね。

2026年6月 4日 (木)

ガーナではLGBTQ+は犯罪だそうな

 先日のネットの話題で、ガーナで反LGBTQ+法が成立したという話題があった。

 まあイスラム教では同性愛は死刑になる国もあるくらいだし、ガーナの場合はキリスト教の一派の影響らしいが、一説にはLGBTQ+のせいでエイズが蔓延したからという話もある。あ、生産性が無いのに権利ばかり主張するLGBTQ+活動家が嫌われているのは間違いないので、その影響があるのかもしれない。

 とりあえず、間違えても世界全体がLGBTQ+の権利とやらを賞賛しているわけでは無いのが良く分かる事実である。

 さて。この件で興味深いヤフコメがあって、「日本の裁判所は同性愛者が迫害されているという理由で難民と認定すべきという判決を出し、それに従うしかない政府も難民認定している」というものである。

 つまり、ガーナなどのこういった法律を口実に、難民認定を狙う不良外国人が日本へ入り込む危険性があるのである。最近(昔から?)、アレな裁判官が現実を理解していないトンデモ判決を出す傾向があるが、そろそろAIを利用(笑)するなどして、裁判官が恣意的な判決を出せない仕組みを作った方が良いかも知れない。