2025年5月23日 (金)

結論としてはクルド人の犯罪率は日本人の30倍だそうです。

ネット諸氏や地元の方の奮闘により、ようやくクルド人の蛮行が知れ渡ってきたこの頃ですが、先日、ネットのとあるまとめサイトで、埼玉県議会議員の方の対談動画が流れていました。その動画によると、クルド人の犯罪率は日本人の30倍だそうです。

なんかもう、いい加減にしろという気になりますね。クルド人関連の(マトモな)本では、もう完全にクルド人は出稼ぎ目当てで、難民でも何でもない連中だということが明白に記されています。その本にもありますが、この後は政治の出番です、金目当てで日本に不法滞在したあげくに犯罪を引き起こすような外人は、きちんと対応できる法律およびその運用にするべきでしょう。わざわざ日本に来て犯罪を犯すわけですから、個人的には極刑を含む厳罰で対応すべきでだと思います。

そうしてみると、先日NHKの放送したクルド人特集が、いかにデタラメで嘘吐きな番組だったのかがよく分かります。ちなみにこの番組はアーカイブに入れずに無かったことにしてしまうそうですよ。反省も謝罪も訂正も出来ないNHKには、公共放送の資格は無いと思います。

あ、別に民放テレビがマシだと言ってるわけでは無いので、それは誤解の無きように。もっとダメですね、まさにマスゴミです。

2025年5月22日 (木)

中国製太陽光発電に不審な通信機器搭載

中国製のインターネット機器にはバックドアが仕掛けてあり、遠隔操作で情報を抜き取ったり異常を起こさせたり出来る危険性があるので、だいぶ前にトランプ政権がアメリカ公共施設での仕様を禁止していたと思うのですが、また新しいネタが出ましたね。

先日の産経ウェブの記事(ロイターの引用)ですが、「中国製太陽光発電に不審な通信機器搭載 遠隔操作で大規模停電恐れ」というタイトルで、要するに中国製の太陽光発電パネルには突然機能停止する遠隔操作の爆弾的なモノを仕込んであるということです。

ここで昔の北海道大停電を思い出してもらえると分かりますが、電力の需給バランスを保つのは大変で、バランスが崩壊して機器が異常停止して故障・破損し、復旧には数日かかるのです。

つまり中国は有事に太陽光発電を遠隔操作して送電網を不安定化させ、意図的に広域停電を引き起こす攻撃を仕掛ける準備をしているということです。

どうせ太陽光発電なんてものの役に立たないし害を起こすし、補助金目当てなのですから不要です。とっとと建設禁止にしてしまうべきでしょう。

2025年5月21日 (水)

参政党の憲法草案は、悪用防止の工夫がされていますね。

先日、参政党の憲法草案が公開されました。

この憲法草案は、改憲では無く創憲、要するに全面的に憲法を変更しようというものです。

この憲法の工夫してある点は、よく市民団体やら活動家やらが「憲法違反だから金よこせ」といって裁判を通して国の金をチューチュー吸おうとする、~~権~~権といった、耳障りの良さげな権利を削除してしまったことですね。

これに対して、極左系の人(多分)は、これは近代憲法では無いとか恐ろしいカルトだとか色々な理屈を並べて騒ぎ立ててますが、余程都合が悪い内容なのですかね。

今度の参院選では、選挙区くらいは参政党に投票してあげようかなあと思っています。 (石破自民党には投票したくない and 選挙区の自民党候補はどうでもいい候補) この憲法草案見ても、やっぱり今の日本に参政党は必要だなあと思えるので、投票もアリでしょう。

なお、比例代表の投票先は、このサイトでも何度か言及した杉田水脈のつもりです。下手すると最初で最後の投票機会ですし。

2025年5月19日 (月)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記5

ちなみに、八月のシンデレラナインのオフライン版のダウンロード期限は3月でした。

旧スマホには、新しくまっさらな八月のシンデレラナイン・オフラインを入れ直しました。

スマホは2月に更新したので、旧スマホでは、最初から八月のシンデレラナインをプレイできるようにはなりました。旧スマホは電話機能を失いネットと切断されたので、アップデートすることはありません。少なくともゲームとしての八月のシンデレラナインは残ることになりました。

新スマホには、何故か八月のシンデレラナイン・オフラインは、インストールできませんでした(厳密には、インストールしたけれど起動しなかった)。結果、新スマホでは、ゲームをする時間が激減しました。

そして。タブレットには、起動しなくなった八月のシンデレラナインが残りました。ひょっとするとこのデータが救済されて、「八月のシンデレラナイン2」が作られたときには、あの少女達が新ゲームで復活して活躍してくれるのではないか・・・。

そう思って、タブレットの破損したデータは今も残してあります。

2025年5月18日 (日)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記4

悲劇は突然に訪れました。

楽しくプレイしていたある日の夜、「八月のシンデレラナイン」がフリーズしました。

スマホゲーがフリーズすることは時々あります。そういったときはゲームを起動し直すと大体直る(というか、サーバーからダウンロードし直す)のですが、オフライン化した八月のシンデレラナインにとって、このフリーズは致命的でした。

八月のシンデレラナインを起動し直しても、スタート画面手前で動かなくなり、それ以上は何をしても変化はありませんでした。

・・・・・・

ネットで調べたところ、多くのハチナイユーザーから、山のように各種のエラー報告が出ていました。そして、それを読んだ結果分かったのは、「セーブデータの破損」ということです。

そして、前述のようにこれは致命的で、直すことはほぼ不可能なものでした。私のEX5データは・・・・・・育成した少女達(このサイトのブログアドレスの元となった、おいしいものクラブの3人も含まれる)のデータは永遠に失われたのです。

2025年5月17日 (土)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記3

「八月のシンデレラナイン」のデータをどの端末に保存するか。

この問題は、ハチナイ(八月のシンデレラナイン)の熱心なユーザー間でも話題になりました。スマホのアップデートで動作しなくなる可能性もあるので、専用端末を用意する人もいるようでした。・・・つまり、私の古いスマホを考えるに、保存先には以下の選択肢が考えられました。

1.今の古いスマホ

2.新しく買うスマホ

3.専用タブレットを買う。

迷いましたが、3.を選ぶことにして、4万円かけて9インチタブレットを購入することにしました。かくして、「八月のシンデレラナイン・オフライン(育成したデータ入り)」は、タブレットでプレイを続けることになりました。

ダブレットは若干動作が重いですが、大きくて綺麗な画面でプレイできて大変幸せでした。

幸せでした・・・・・・。

2025年5月16日 (金)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記2

さて。私はスマホ初心者で、いまだに別回線でケータイを持ち続けているほどです。「八月のシンデレラナイン」以外のゲームも、今ですら5つ程度しかプレイしたことがありません。

ここで、この「八月のシンデレラナイン」の育てたデータを何処に保存しておくかということが問題になります。

実は、当時使っていたスマホは、そろそろ電池が弱ってきていて、ドコモから買い換えのオススメのお手紙が来るほどでした。

ちなみに。

私の「八月のシンデレラナイン」のプレイ歴は3年程度です。

しかし、月数千円、最大月2万円の課金を積んできた(ガチ勢には全く及ばないとは思いますが)データは、EX5 まで成長していました。

Ur

育成したキャラ達(ゲーム画面スクリーンショットより切り取り)

2025年5月15日 (木)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記1

このブログ「いっとうぎ監督の日々」の名称は、スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」をしてたときのプレイヤーネーム、というのは第一回に書いたとおりです。

さて、この「八月のシンデレラナイン」には、オフライン版というのが作られることになりました。

スマホゲームである「八月のシンデレラナイン」は、ゲーム会社のサーバーにデータのあるオンラインゲームですが、昨年12月のサービス終了以降も、オフライン版をダウンロードすれば、引き続き「八月のシンデレラナイン」がプレイできる、というものです。

スマホゲーでは、ここまで親切にやってくれる運営は珍しい(多分)ので、プレイヤーとしては大変嬉しかったのを覚えています。

2025年5月12日 (月)

BS松竹東急 閉局しますが、今もアニメのセンス良いよねえ。

BS松竹東急でのバーディーウィングの再放送が、先週終了しました。

その後枠に、昨日から放送されたのがゴルフアニメの名作「空色ユーティリティー」です。4月1日の記事に書きましたが、「ゴルフを知らなくてもゴルフが楽しく見えるゴルフアニメ」です。しかもこのアニメ、ゴルフ大会とか試合とかと無縁な日常モノなのですね。ゴルフに興味が無いけどゴルフアニメを見たい人は是非見て下さい。

さて、この空色ユーティリティーですが、BSでの本放送はBS朝日だったのですね。ところが、BS松竹東急のセンスが良かったのか空色ユーティリティー製作者が希望したのか、全く分かりませんが、BS松竹東急で再(?)放送されることになったのです。

というわけで、BS松竹東急は、6月一杯で終了するには惜しいテレビ局だと思います。・・・・・・トヨタ自動車あたりが出資して復活してくれないですかねえ。

トヨタ自動車も、ネット上で「トヨタイムズ」作って、多分、公式情報は全てそこから出している位には、既存マスメディアを信用していないと思うので、ウィンウィンだと思うのですが、いかがなものでしょうかね。

2025年5月 9日 (金)

鯨は刺身が一番だと思う

最近、近所のスーパーに鯨の刺身が入荷するようになりました。

私は生肉(馬刺しや牛刺し、鳥刺しなど)は気分的に駄目なのですが、鯨は大好物です。

やや臭みがあるという点はありますが、新鮮なものをゴマ油と生姜醤油で食べるのは絶品で、日本酒が欲しくなります。

薬味としてはニンニクという意見もあるかもしれませんが、個人的には鯨相手にはニンニクはあまり強くないと思います。そして鯨のおかげで生姜の価値や凄さを知ることが出来ました。

先月あたりから毎週一回は鯨の刺身を食べていますねえ。