2025年6月 3日 (火)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記8

オンライン時代、八月のシンデレラナインをプレイしていたときの、一番のお気に入りキャラが永井加奈子でした。中でもおいしいものクラブでの、山登りのシーン(シーン:そのキャラの画像・イラスト)が強くてカワイイのでお気に入りでした。打撃能力が高いので、初期から中期にかけて1番打者として大活躍していました。

この山登りのシーンは、URでは無い、SSRですら無い、SRシーンなのですが、選手の多くが生粋のSSRシーンに入れ替わっても、SSRに成長してスタメンを保持していました。(八月のシンデレラナインには、レアリティの低いカードもSSRまで成長させられるシステムがあります。大なり小なり性能で劣りますが。とはいえ、山登りシーンはSRシーンの中では最強クラスです。)

選手の多くがURシーンになると、第一線を退きましたが、永井加奈子の1枚目のURシーンのスキンはこの山登りシーンでした。(八月のシンデレラナインのURシーンには、そのキャラの別シーンをスキンとして表示できる機能があります。)

それでですね。このシーンは、SRシーンだから、レアリティが低いのです。

従って、新たに始めたノートパソコン上の八月のシンデレラナイン・オフラインでも、あっさりお迎えすることが出来たのですね。

ということで、現在も山登り永井加奈子は、一番打者として連日活躍しているのです。

Screenshot_20250531_214156536

SSRに成長させた山登りのシーン

………正式なシーン名は山登りとは関係なくて【練習と友情】です。セリフも階段でのトレーニングっぽい感じです。

2025年6月 2日 (月)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記7

現在、ノートパソコン上の八月のシンデレラナイン・オフラインは、ようやく旧スマホのC1に並ぶくらいにはチームが育ってきました。

八月のシンデレラナイン・オフラインでは、昔のように全国大会で他プレイヤーのチームと対決することは出来ません。(これが1番盛り上がってた。)しかし、実はメインストーリーで読み逃していたシナリオや、初期で内容をすっかり忘れてしまったシナリオの数が意外とあるので、少しずつシナリオを楽しんでいきたいと思います。

Photo


先日も、ようやく「おいしいものクラブ」の3人の少女達(永井加奈子 新田美奈子 近藤咲)が、登場してくれました。

シーンとしてはもう何枚か入手していたのですが、シナリオ的に入ってきてくれると、嬉しいものですね。

画像は「おいしいものクラブ」の3人(ゲーム画面スクリーンショットより切り取り)

2025年6月 1日 (日)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記6(笑)

八月のシンデレラナイン・オフライン ですが、顛末記5で悲劇の終了をしたみたいな書き方でしたが、別にその後プレイしていないわけでは無いんですね。

旧スマホにはインストールしてあるので、最初から改めてちまちまとプレイして、C1ぐらいにはチームが育っているのです。

そして、それ以上に大きなネタがありまして。

失われたデータを復活させようと、色々とネットで検索・試行しました。残念ながら復活は果たせませんでしたが、そのサイトに、オフライン版ハチナイの永久保存方法 というページがあったのですね。それを読んで、パソコン上で八月のシンデレラナイン・オフラインをプレイする方法を知ることができたのです。

私もネットは詳しくないのですが、ブルースタックというエミュレーションソフトをインストールしてから、ハチナイをダウンロードして、オフライン化をすることで、私のパソコンに八月のシンデレラナイン・オフラインを入れることが出来ました。

現在はもうオフライン化は出来なくなっているので、この方法は使えないらしいのですが、ともあれ、最近はノートパソコンで八月のシンデレラナイン・オフラインをプレイしている毎日です。タブレットの時も書きましたが、大きい画面で見られるハチナイは素晴らしいです。お迎えできたシーン数は以前とは比べものになりませんが、ハチナイライフの復活です。

2025年5月31日 (土)

トランプ大活躍だなあ。その4 職業訓練校への支援

トランプ政権は、左傾化した大学への支援を打ち切ると同時に、そのお金を使って、職業訓練校を支援する方針を打ち出しました。

これは、ハーバード大学でLGBTQを学んだ人より、機械工場の労働者や技術者のほうが、アメリカという国家のために有益であるという信念でしょうね。まあLGBTQを学んだところで、公金に寄生して他人に文句をいう人間にしかならんとは思いますので。

日本でも、とりあえず大学へ行ってキャンパスライフという人より、高卒で製造業に就職した人のほうが、早く社会人になって日本の産業に貢献できているし、人間的にも成長できている気がします。むろん進路は個人の自由なのですが、少なくとも都会で遊んで暮らしたい学生に奨学金云々はどうかと。そう考えると私立大学や左傾化した文系学部にまでお金を回す必要も無いと思いますね。

おまけ

先日の投稿で、れいわ新選組の漢字ミスってました。修正しておきました。

本物の(幕末の浪士隊の方の)の「しんせんぐみ」が、新選組の表記と新撰組の表記があるからか、気にせずに変換してたら混在してました。

2025年5月30日 (金)

今月の補足

八月のシンデレラナイン・オフライン 顛末記番外編で、「アカツキはトライブナインでは、3章でストーリーぶった切りで今後一切修正も更新も何のフォローも無くサービス終了」と、書きましたが、5章までの計画されていたストーリーは公式サイトで公開されるそうです。訂正いたします。

R7年度春アニメ中盤感想 つづき色々で、「鬼人幻燈抄・・・おい、現代編は何処行った。」と書きましたが、先週放送分で一応、平成の世が出て来ました。訂正いたします。

トランプ大活躍だなあ。その3 大学の非課税特権の廃止で、ハーバード大が反米左翼の巣窟みたいになっていたという内容の記事を書きましたが、ハーバード大の腐敗に関する更にひどい話が出ました。ハーバード大は中国による国家ぐるみの臓器売買(拘束したウイグル人とかの)に、1枚かんでいたようです。いや、大学の左傾化ここに極まれりですね。

2025年5月28日 (水)

沖縄の人々は先住民族でなく日本人  by琉球王家

先日の産経のウェブ報道によると、琉球王家の末裔(まつえい)で第二尚氏第23代当主、尚衛(しょう・まもる)氏が「沖縄の人々のDNAを紐解くと、先住民族ではない。日本人だ」と述べた上で「国連の誤った勧告や『沖縄は中国のもの』との主張は歴史を無視したもので、毅然(きぜん)と反論すべきだ。」と、述べたとのこと。

ここで驚いたのは、「琉球王家の末裔で第二尚氏第23代当主、尚衛氏」という方がおられるということですね。琉球王家は、しっかり日本国民の一員として生活していたのです。

発言内容はたいへん真っ当なものなので、このような立場の方がきちんと発言をされたと言うのは、実に良いニュースだと思います。これをキチンと伝えてくれる産経新聞の存在は大きいですね。(無論、これを良いニュースという必要があるくらい、中国の反日情報工作/プロパガンダや、沖縄に関する他のメディアの歪曲報道がひどいと言うことですが。)

2025年5月27日 (火)

犯罪者の味方 れいわ新選組 が話題に

入管法の改正に関して、れいわ新選組は反対していたらしいですが、この件に関する国会議員の質疑がネットで話題になっています。

何が話題になるって、反対の理由が、「金属窃盗という、本来軽犯罪の違反で、日本で暮らしている外国籍住民が、 在留資格取り消しや強制退去になる不安を感党は党は反対」というものだったからです。

この質疑から、れいわ新選組の議員の以下の思考が理解できます。

1.窃盗は軽犯罪なので、罰するほどのことでは無い。

2.犯罪者が処罰されるか不安になることをするべきでは無い。

・・・・・・これはどう見ても「れいわ新撰組は、犯罪者の味方」と解釈しますよねえ。

ただ、犯罪者であろうとなんであろうと、外国人を増やしたいのは、党の方向性らしいです。そういえばクルド人による川口市民の被害を訴えていた れいわ新選組の地方議員は、党と決別していた気がしますね、方向性が合わなかったのでしょう。

さて、話は質疑での発言に戻ります。この発言を行うような、れいわ新選組の党の方向性ですが、昨年、中国大使館の総領事が「選挙では れいわ」と書くように投稿してた所からして、スパイや工作員を日本に潜り込ませたい中国共産党の意向に合わせているのかなあ、と思います。犯罪者の味方だけでもアレなのに、日本侵略を狙う中国の味方になっている訳ですから、本当に厄介だなあと思います。

・・・れいわ新選組の支持者は何処を見て支持しているのですかねえ。

2025年5月26日 (月)

R7年度春アニメ中盤感想 つづき色々

続きです。

ほか注目作としては、

ホラーな雰囲気だけど、一切非科学的なネタに走らない「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」はなかなかの意欲作ですね。話によってムリが出る気もしますが、この作品構想は面白いと思います。

あと、「日々は過ぎれど飯うまし」も美味しそうで良いですね。お出かけでも食べ物ネタがあれば許されるような、ゆるーい感じは個性としてアリだと思います。

中華系(中国製アニメ)では、CG絵の綺麗な「TO BE HERO X」が見れますね。ただキャラが落ち着いた4話以降の突然の超展開が今のところ理解不能です。まとまるのでしょうか。現状では「攻略うぉんてっど!異世界救います!?」には及ばない気がします。

基本的に中華系は大概において ギャグのセンス と 一本筋の通った作風 の2点で欠陥があるのですよね。中華アニメのうち5点満点で4点付けて良いと思えるのが、攻略うぉんてっど(これは結構ギャグセンスが良かった)程度で、後は3点以下のアニメしか遭遇してないですねえ。

この感想はもちろん、中国が侵略国家で、世界平和や日本の敵である事実は脇に置いといて、です。(要するに政治系ネタを外して見た、アニメファンとしての素直な感想ということ。)

それはさておき。

神統記(テオゴニア)・・・一応日本製だよな。

鬼人幻燈抄・・・おい、現代編は何処行った。

ロックは淑女の嗜みでして・・・上昇中かな。

紫雲寺家の子供たち・・・絵は凄く良いのに…。

あたりが、この後どうなるか気になりますね。

・・・・・・エンディングだけなら「履いてください、鷹峰さん」が、歌と白黒ルージュがマッチして凄くカッコいいです。(絵やオープニングもまあまあ良いのですが、話そのものと演出とバンクの使い方が駄目駄目で、アニメとしては楽しくないです。)

2025年5月25日 (日)

R7年度春アニメ中盤感想  

5月も中旬が終わり、春アニメの視聴も安定してきました。

そんなに変化はないのですが、楽しく見ているアニメについて語ってみたいと思います。

「忍者と殺し屋のふたりぐらし」「ざつ旅」「Summer Pockets」「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」「ウィッチウォッチ」「宇宙人ムームー」あたりが、今期始まりで楽しく見てる分類でしょうか。

あと2期目組に関しては、薬屋のひとりごと と、阿波連さんははかれない ですね。

・・・・・うん。初期の感想とたいして変わってませんねえ。

ざつ旅とジークアクスあたりが評価上昇傾向でしょうか。

その他は次の投稿で。

2025年5月24日 (土)

八月のシンデレラナイン・オフライン  顛末記番外編

八月のシンデレラナインとは直接関係ないのですが、先日、スマホゲーム「トライブナイン」が、サービス終了したそうです。

トライブナインは、しばらく前にアニメ化もされたのですが、正直絵が濃ゆくてそこまで好みではないし、話もアンマリな野球で微妙でした。従ってスマホゲームは興味無かったのでインストールしていません。しかし、動画とかで調べてみたのですが、ボイスとかグラフィックとかかなりお金をかけており、一説には50億円とか100億円とか言われています。ハマる人はハマる意欲作だったと思います。

で。このトライブナインが、八月のシンデレラナインの開発会社であるアカツキの製作なのですね。

・・・・・・トライブナインにかけて赤字になったお金の1割でも、「八月のシンデレラナイン・オフライン」のバグ修正に使ってくれてたら、ハチナイに名作の栄誉が残ったと思うのになあ。

ちなみに、アカツキはトライブナインでは、3章でストーリーぶった切りで今後一切修正も更新も何のフォローも無くサービス終了らしいので、めちゃくちゃ評判悪いのです。しかし、

八月のシンデレラナインに関しては、ストーリーを卒業でしっかり完結させたし、オフライン版を出して丁寧に終了後の対応をしてくれた(バグは多かったですが)ので、アカツキには大変感謝しているのです。