2025年7月 3日 (木)

R7年度春アニメ最終感想 ジークアクス と 忍者と殺し屋のふたりぐらし

春アニメについて次に語るとしたら「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」と、「忍者と殺し屋のふたりぐらし」ですね。見たときのインパクトが凄い両作品です。

「ジークアクス」は、言うならば壮大な同人アニメでしたね。スタッフがガイナ系なので納得の出来。(優れた演出も同人思考の超展開も) 普段アニメ見ない人にも最終回が話題になる、極めて印象的な作品だったと思います。中心となる少女キャラ二人も、それぞれキャラが動いていて良かったです。

「忍者と殺し屋のふたりぐらし」は、さらっと残酷なのが悲劇の涙モノになる2話Cパートは秀逸でした。これでこの作品のドキドキ感が生み出されました。最終回まで、どのキャラが頓死するか心配で、目が離せませんでした。・・・・・・何というか、超電磁砲のフレンダ回と本編のフレ//ンダが同一作品に共存したみたいな作品でした。この残酷さはスクエニかと思ったら電撃だいおうじ。

私が年取ったせいか、日常モノ2作の個人的評価を上にしましたが、両作品ともそれぞれの方向性に卓越した作品でした。

2025年7月 2日 (水)

R7年度春アニメ最終感想 日々は過ぎれど飯うまし

春アニメが、ほぼ最終回を迎えました。

特別なストーリーや特異なキャラがいるわけでない日常ものですが、「日々は過ぎれど飯うまし」良かったですねえ。全然特別な事していないのに、日常会話の間合いや雰囲気が良いのですよ。料理も奇を衒わず丁寧に普通に作っていて良いです。最近はスカばっかりなイメージのPAワークスですが、久々のスマッシュヒットだったと思います。

平成や昭和の料理番組だと、対決したりアイデア勝負したりメニューに悩んだりと、それはそれで良いのですが、友人同士の会話でサラッとメニューが決まったりお出かけして外食したりと、最後まで日常感が変わりませんでした。キチンと完食するのも好印象です。

ざつ旅と、日々飯のおかげで、今期は日本が舞台の特別でない生活を描いた作品の出来が良いなあと思いました。

2025年7月 1日 (火)

R7年度春アニメ最終感想 ざつ旅

春アニメがほぼ最終回を迎えました。

私の最終感想としては、「ざつ旅」が一番良かったです。旅行アニメとして題名通りで大変楽しめました。キャラ絵やストーリーに卓越した点は無いのですが、つい円盤を注文しちゃいました。

完全に好みの問題なのですが、風景の見方というかカメラワークが、自分の旅行のスタンスに似ているのですよ。自分の旅行の多くは、コミケついでに周辺の聖地を回るパターンが多いのですが、あんまり事前学習せずに行ってから考えることが多いのです。ですから、結構適当な感じで風景見てるなあという画面の映し方が、自分の旅行を思い出してしまうのです。自分の旅行では、当然ながら日程や予算や目的地で制約はあるので、「ざつ旅」のアニメの滝の回なんてもう羨ましくてしょうがないレベルです。

自分も年齢を考えると、再度その聖地/観光地に訪問する機会は無いかもしれません。そう考えると、もう少し計画的に見ておけば・・・・・・と思うことも無いわけでは無いのですが、コレばっかりは性格の問題ですので、なかなか変わらないと思います。

むしろ、出雲(ざつ旅にもありましたが)とか瀬戸内とか山陰とか、今まで行く機会の無かったところに、生きてる内に一度は行ってみたいかなあ、と思います。あと外国では台湾とか。あ、そういえば大阪万博行かないと。

2025年6月30日 (月)

産経の 「自民の保守票食う参政党」 は、ちょっと違う?

先日の産経新聞で、「自民の保守票食う参政党~~」といったタイトルの記事が出ていました。私は産経新聞は一番方向性に賛同できる新聞だと思って、産経ニュースベーシックプランに入っています。少額ですがお金を払う価値があると思っていますが、今回の記事はちょっとだけ順番がズレているかなあ、と思いました。

この記事は、ただでさえ自民党の支持率が低いのに、立憲や共産が候補者調整している。その上、保守系の参政党が立候補すれば、自民党はますます苦しくなり、下手をすると立憲が勝利してしまうのではないか、と心配している記事です。もちろん、立憲と言えば、悪夢の民主党政権の流れを最も強く引く政党ですから、政権を取ったら悪夢の再来だと考えるのは当然です。日本の将来を心配する良心的な記事だと思います。

しかし、ここで「ちょっと違う」と思ったのは、自民の保守票を参政が奪う、とある点です。

自民の保守票は、参政がいてもいなくても、今更自民党に投票しないでしょう。今まで我慢してきましたが、左傾化した石破政権をこれ以上続けさせるくらいなら自民党に投票しないというのが、現在の自民党支持者の思いだと思います。

石破総理は50議席が勝敗ラインと、メチャクチャ低いハードルを掲げましたが、今の自民党支持者の思いは「それなら50議席以下に叩き落とさないと、石破はまた居座るに違いない」です。ふざけた勝敗ラインが、更に自民党に投票する気を無くさせているのですね。保守系の自民党議員が努力しているのは分かりますが、自民党の勝利が石破政権の存続に繋がると思うと、自民党に投票する気が失せます。

従って、保守票は参政党が自民党から奪うのではありません。自民党が自分で手放しただけです。それが参政党に入るのなら、それも良いのでは無いかと思います。

「ちょっと違う」と書きましたが、まあ、結果的には同じ事かもしれませんがね。

2025年6月29日 (日)

中外鉱業の株主総会ネタ 閲覧カウント健闘中

このサイトの良く閲覧されるネタは、BS松竹東急の閉局ネタと、八月のシンデレラナイン・オフラインのネタなのですが、ここ2.3日、中外鉱業の株主総会ネタがなかなかの人気です。ここエンジョイ!ブログの 人気な記事ランキング でも、6位に入っています。

人間心理として、やっぱりよく読まれているネタは、続編を書きたくなりますよね。

ということで、なぜ人気なのか調べるため、試しに「株主総会 中外鉱業」で検索をかけてみました。すると、前回の記事は50番目くらいに出てくるのですね。順位としてはイマイチかもしれません。しかし、自分の言葉で文章を書いているサイトは、上位にほとんど無いのです。

上位のサイトをグループ分けすると、

1.中外鉱業の公式サイトや、株式情報サイト。大部分の内容は株主総会資料などの引き写し。

2.例の桂氏の作成した動画や、お仲間のアクセスジャーナルの記事。内容は推して知るべし。

3.ヤフーとかの株式掲示板。

位なのですね。(あと、関係ないサイトが少しと。)

おや。本気で他の情報無いな。・・・私のブログに見に来る人が多い(といっても、せいぜい1日20人足らずですが)理由がよく分かりますね。納得です。

Photo

ちなみに私は中外鉱業株は上がろうが下がろうがそんなに困りません。・・・そんな大規模に投資してませんので。

簡単に説明すると、三者三葉グッズで分かるとおり、私は30円程度の時に、2回で合計7000株ほど中外鉱業株を既に買っていました。そして、先日の80円近くになったとき、3000株売って利確して、ほぼ元が取れた状態なのですね。株式総会資料が来た件から分かると思いますが、まだ4000株持ってます。今後上がれば喜んで更に売るし、下がれば掲示板を見て楽しむだけです。

前回の投稿も、今回書いた文章も、お気楽な理由が理解していただけると思います。

2025年6月28日 (土)

あれ? れいわ新選組は中国シンパなの、隠すの止めたんだ。

今回の参院選で、れいわ新選組の比例特定枠は、伊勢崎賢治氏だそうです。

この人は、日曜討論で「1979年以来、中国の侵略戦争はゼロ!」と言った人ですね。現在進行形で中国はあちこち侵略しているじゃないかと笑ってしまいますが、平然と言うところがまさに中国シンパです。

6年前は、重度身体障害者を特定枠に立候補させて、弱者の味方アピールをしていましたが、今回はストレートに来ましたねえ。ひょっとして、中国共産党からの指示が強くて、中国シンパの政治家を表に出す事になったのかもしれませんね。

この可能性については、特に確たる証拠は無いのですが、今までの中国大使とかの発言の積み重ねから、有力説の1つと考えて良いと思います。なにしろ、史記の故事にある「馬鹿」の語源の国ですから、あながち間違いではないかもしれません。

・・・・・・日本に帰化して入り込んだ中国人から、堂々と票を集めようという方針ですかねえ。

2025年6月27日 (金)

BS松竹東急 最期の10分

BS放送の週間番組表が月末まで表示されるようになりました。

番組表によると、6月30日の23時50分より、「BS松竹東急クロージング」という題名の10分間?の番組が放送されるようです。番組内容は「皆さまへの感謝の気持ちを込めて。」とあります。

どんな番組かわかりませんが、折角なので録画しておこうと思います。

ちなみに。この文を書いているとき現在で、7月1日午前0時からは空欄、午前5時からは放送休止になっています。

そして、記念すべき J:COM BS 最初の放送は、午前10時からの

「中西圭三の朝ぶら散歩」第1話ですね。(あ、これCSの旅チャンネルで何話か見たことある)

以下、「「おくのほそ道」を全部歩く」第1話 (これも旅チャンネルで1回見た気がする) 

「Best of Japan」第1回 (見たこと無い ※サブタイトルは熊野古道)と、続きます。

品質の良い旅行番組の割合が増えそうな雰囲気です。

2025年6月26日 (木)

都議選の結果が出ましたねえ。その2

ネットでは、千代田区の当選者 佐藤沙織里氏が話題になっていますね。手取りや減税などが、主な政策なのですが、「不法移民ゼロ」と言っていたらしいし、NHK党の浜田議員が応援してたりしてたので、良い人が当選したのかなあと思います。

あと、ちと騒ぎすぎかもしれませんが、参政党の3議席は大きいと思います。参政党は日本に希望を持ちたい、日本をあきらめないと言ってます。はっきりと「日本人ファースト」を掲げている政党が、しっかりと議席を確保しているのは素晴らしいと思います。この得票率なら、参院選の選挙区も期待できるので、前述のとおり、石破自民党に投票したくない私も、選挙区で「当選を期待して」参政党に投票できると思います。

2025年6月25日 (水)

都議選の結果が出ましたねえ。

何というか、笑える結果になりましたね。

自民党の議席が過去最低という結果です。私は安倍政権時代は自民党支持者でしたが、少なくとも今の石破政権は無能ですので支持していません。マスゴミが推している小泉農相は農家とJAをスケープゴートにして、自分のアピールをしているので嫌いです。

メディア予想では現状維持だったらしいのですが、自民党の大敗ですね。まあ居座りの石破総理は他人事のフリをして例によって責任逃れをして居座るでしょう。

参院選に関しては石破政権が続く限り、私は自民党を支持しません。そして、同様の思いの人は結構いると思いますよ。

2025年6月24日 (火)

BS松竹東急が、J:COM BS になるそうです。

BS松竹東急の行方について、18日に報道がありました。

とりあえずBS松竹東急のホームページへ見に行くと、

「BS松竹東急」の「J:COM BS」へのチャンネル名変更と放送継続のお知らせ

というお知らせがありました。

どうやら、ケーブルテレビ運営会社のJCOMが、BS松竹東急を引き取って経営を続けることになったようです。差し当たり放送継続と名称変更(チャンネルは260chのまま)は決定したようですので、あとは番組内容がどうなるかですね。もうしばらくすると、順次番組内容が週間番組表で見られるはずなので、松竹系時代劇やセンスの良いアニメの放送はどうなるのか、ドキドキしながら待ちたいと思います。