2025年7月13日 (日)

R7年度春アニメ最終感想 その他

春アニメが全て最終回を迎えました。(2クール除く)

7月初めに書いた4作以外にも、最後まで見たアニメは多数あります。

「ウィッチウォッチ」 

ヒロインがヒロインを主張しつつボケをかましまくるのはGood。周囲の友人にジャンプらしい健全さがあります。こういう少年向けギャグラブコメも良いモノですね。

「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。」

堅実に、オカルトにならないホラーを積み上げ、安定して見れるようになった。ネタが苦しいのは仕方ない……オカルト物なのにオカルト否定だからね。

「阿波連さんははかれない season2」

ほのぼの見る分には良いかと思います。主人公カップルのラブラブと、お約束の周囲のキャラで満腹気分になりました。

「ロックは淑女の嗜みでして」

ロックのアレな部分が正統的に出ていた。演奏シーンの作画は良かったし、主人公の押しの強さも主人公してて良かったです。

「神統記(テオゴニア)」

アジア風ファンタジーで、物語が着実に進んでいるのは良かったです。絵はもう少し努力して欲しかったかな。話の進み具合がなろう系とは違うんだなあ。

このタイトルには元ネタあったらしいので(元ネタと話は全く別内容)、それはパクリなのかどうか少し気になるところです。

大体ここら辺ですかね。

2025年7月12日 (土)

三愚宰相は、鳩山・菅直人・そして石破で決まり!

前回の最後に、石破は三愚宰相の1人だと書きました。

べつにそういう用語があるわけでは無いと思うのですが、私の知っている限りでワースト3な日本の総理大臣だと思うので、そんな書き方になったのです。

村山とか宇野とか微妙なのは何人もいましたが、日本が大きな被害を被ったという事から考えると、三愚宰相と呼ぶべきは、この3人なのでは無いでしょうか。

デタラメな発言で外交をメチャクチャにして、オバマ米大統領にすらルーピー(愚か者)と呼ばれた、馬鹿な 鳩山由紀夫。

東日本大震災のドサクサを利用して太陽光発電の巨大利権を作り、今の日本の電気代高騰の原因を作った、左翼活動家の 菅直人。

そして、総裁の力を権力争いに使う一方で、外交で他国に相手にされず、口だけでマトモな仕事もせず、媚中議員を取り立てて国益を損ね、醜い行動で自民党支持者からも嫌われる、無能な 石破茂。

・・・・・・本当にロクでもない3人だと思います。

2025年7月11日 (金)

あ、石破って、無能なだけで無く馬鹿なんだ。

無能で醜い総理だと多くの人が共通見解を持っている石破総理ですが、また馬鹿なセリフを言いましたね。

トランプ関税に対して、「国益をかけた戦いだ。なめられてたまるか。」などと暴言を吐いたのです。これは、外交を理解していない石破の象徴ですね。トランプはディール(交渉とか取引とか)する人間なので、こんな低次元な言葉は最悪な反論です。

まあ、期限が8月1日ということは、トランプ政権も、石破では話にならないので参院選で辞任した後の政権と、まともに交渉する気なのでしょうね。

私は年齢的にリアルタイムで中曽根政権から後を知っている人間ですが、まあ石破は「三愚宰相」の一人でしょう。

2025年7月10日 (木)

あ、NHK党のポスター見つけた。浜田議員、当選すると良いなあ。

私の住んでいる選挙区では、当然ながらNHK党の候補者が出ています。

しかし、選挙区でやる気が無いのか、近所でポスターが貼ってないのですね。ところが先日、選挙区でも田舎の方に行ったら、近所に賛同者がいるのか、ポスターが貼ってあったのです。

実にNHK党らしいカラーリングのポスターで、ちょっと嬉しかったです。

実際のところ、NHK党の比例代表に立候補している 浜田聡 議員は、冷静な視点で各種法案について考え、判断のできる方なので、個人的には結構応援しているのですよ。AV新法が当事者の意見を無視して制定されたとき、本当の女性の権利を考えて、唯一反対したのが浜田議員です。ほかにも色々なジャンルで活躍しているので、動画(本人が喋っている公式のもの)を見ると、思わず感心してしまいますよ。浜田議員、当選すると良いですねえ。

NHKの偏向放送をチェックする面でも、NHK党には、頑張って国政政党になっていてほしいものです。

ちなみに私は今回の選挙で浜田議員のほか、6年前投票した山田太郎議員(表現の自由に、欠かせない存在)と、前に述べた杉田水脈議員の3人の誰に投票しようか迷いましたが、最初で最後かもしれないと思って杉田議員に投票することにしました。

2025年7月 9日 (水)

マスゴミは、差別だ差別だと言って、事実を隠蔽するよね。

ネットで話題になったネタですが、共同通信が外国人との共生が争点の参院選云々言った後に、

一部の政党が排外主義的な主張を掲げSNSでは「外国人の犯罪が増えている」といった根拠の曖昧な差別的な投稿が広がっています。

という感じで終わる記事を書いてますね。

いや、外国人犯罪の増加・悪質化はもう山のように事実があげられてますよね。クルド人の犯罪率メチャクチャ高かったですよね。根拠ははっきりしているわけです。そして、そういう事実を書いたSNSに、「差別的な投稿」とか言ってるのです。事実を書いたら差別?・・・ちと古い俗語ですが「事実陳列罪」という事ですね。

いちおう解説ですが、「事実陳列罪」とは、マスゴミや左翼団体に都合の悪い事実を公言した人に対して、差別云々と犯罪者のような報道を行うことを風刺して使われる政治?用語です。前に書いた杉田水脈議員あたりは、まさにその被害者ですね。

検索して出てくる、某ゲーム由来のものとは別の使われ方ですね。(私はそっちは詳しくない)

2025年7月 8日 (火)

参政党は、余程マスゴミにとって都合の悪い存在らしい

参政党の神谷代表の選挙演説を、またマスゴミが印象操作で悪く伝えている。

毎日新聞は、神谷代表が「高齢の女性は子供を産めない」と言った事を報道し、

そこに「YouTubeの公式チャンネルの動画では、発言の該当部分が視聴できない状態になっている」と、付け加えているのである。この付け加えこそが、読者に神谷代表の発言はマズいことだと思わせる、マスゴミの印象操作そのものである。

この付け加えを見て、神谷代表言い過ぎたな・・・と、イメージを持った人はいませんか。そうだとしたら、あなたはマスゴミの印象操作にハメられているのですよ。

ちなみに、その時の参政党の神谷代表の演説動画は普通にテレビ朝日とかの動画にすらあるので、公式が隠蔽もへったくれも無いのである。そして、参政党の公式や地方組織から出てる、演説の動画は山ほどあるので、実際に聞いてみて見てみていただけると良いと思いますね。

2025年7月 7日 (月)

参政党のポスターが破られる被害が出ているらしい。

参院選の選挙戦が始まりましたね。

私はもう期日前投票を済ませた(全国比例も選挙区も、今回は迷う必要が無かった)のですが、世の中はまだまだ盛り上がりそうです。

そんな中で、参政党のポスターが破られる被害が出ているらしいです。実際に破られた現場は見てないのですが、全国あちこちで起こっているとのこと。

さて、私の選挙区でもポスターを見たのですが、候補の顔写真の下に、「日本人ファースト」と黒色の明朝体で、「参政党」と橙色のゴシック体で書かれていて、日本への想いが、じわーっと来るのですよ。これは良いポスターですねえ。

これは逆の意味で、あっち系の人には刺さるなあ、と思いました。被害が出るのも納得です。

まあ、選挙妨害をするような犯罪者が、あっち系の「参政党を嫌がる人」なのだろうなあ、などと、このポスターの件で思ったのでした。

2025年7月 6日 (日)

無能な石破は、存在すら害悪だよな。

先日の報道だと、石破総理は日本語を「七面倒くさい」と言い放ったそうな。

前に日本の財政はギリシャ以下だと言った件でもわかるが、やっぱ石破は駄目だわ。自分の国を大事に出来ない人間には総理をする資格は無い。・・・おまえは何をしたくて総理になったのかと。本気で利権と名誉欲だけだったんだな。

安倍総理が日本を愛し、日本のために全力を尽くしたのと比較すると天と地の差があるよね。

2025年7月 5日 (土)

朝日のSDGsは、思考がおかしい その2

(続き)

ちなみに、日本においては

・雇用や教育などでLGBTの人々への差別を禁止する法律への支持
・トランスジェンダーの人が性自認に合った施設を使うことへの支持
・公文書に「男性・女性」以外の性別を設けることへの支持

が、激減している

当たり前である。活動家がLGBTだと称して権利だ差別だと、あれだけウザい活動を繰り広げた挙げ句に、トランスジェンダーだと称して女子スペースに侵入する事件が頻発すれば、それは異常だと誰もが思うであろう。

誰がとは言わないが、あなたがたは自分たちが何故嫌われる(差別では無く、純粋に嫌われる)のか、少しは自覚した方が良い。

2025年7月 4日 (金)

朝日のSDGsは、思考がおかしい

先日ネットでちょっとした話題になっていたのだけど、朝日新聞のSDGsACTIONに、トランスジェンダーへの差別が「ある」という人は、日本が一番少なかったという記事が載ったのです。

まあ、正直トランスジェンダーなんて個人の性癖やら主張なので、ぶっちゃけどうでもいいと思うので、特に差別する人はいないのでしょう。何にせよ日本は平和で良い国ですね。

ところが、朝日新聞のSDGsの思考だと、「差別への認識が希薄だから」となるのである。

調査結果を、実際に差別が少ないのだと素直に読み取らずに、差別があるという前提を勝手に作って思考を進めているわけですね。そして、日本をけなす論調の記事を書く、と。

朝日新聞というかマスゴミが信頼されない理由は「そーゆーとこだぞ。」