政治・経済 Feed

2025年6月26日 (木)

都議選の結果が出ましたねえ。その2

ネットでは、千代田区の当選者 佐藤沙織里氏が話題になっていますね。手取りや減税などが、主な政策なのですが、「不法移民ゼロ」と言っていたらしいし、NHK党の浜田議員が応援してたりしてたので、良い人が当選したのかなあと思います。

あと、ちと騒ぎすぎかもしれませんが、参政党の3議席は大きいと思います。参政党は日本に希望を持ちたい、日本をあきらめないと言ってます。はっきりと「日本人ファースト」を掲げている政党が、しっかりと議席を確保しているのは素晴らしいと思います。この得票率なら、参院選の選挙区も期待できるので、前述のとおり、石破自民党に投票したくない私も、選挙区で「当選を期待して」参政党に投票できると思います。

2025年6月25日 (水)

都議選の結果が出ましたねえ。

何というか、笑える結果になりましたね。

自民党の議席が過去最低という結果です。私は安倍政権時代は自民党支持者でしたが、少なくとも今の石破政権は無能ですので支持していません。マスゴミが推している小泉農相は農家とJAをスケープゴートにして、自分のアピールをしているので嫌いです。

メディア予想では現状維持だったらしいのですが、自民党の大敗ですね。まあ居座りの石破総理は他人事のフリをして例によって責任逃れをして居座るでしょう。

参院選に関しては石破政権が続く限り、私は自民党を支持しません。そして、同様の思いの人は結構いると思いますよ。

2025年6月22日 (日)

来年の熱海市長選が、欠かさず話題を提供してくれますね。

来年の熱海市長選が、去年から話題を提供してくれますね。

去年話題になったときには、市長候補が元中国人1人しかいないので、このままでは中国人が市長になるという話題でした。で、参政党の神谷代表が状況を憂えて、誰も出ないなら参政党から候補者を出すと宣言したのです。

さて、最近私の見たネットメディアでは、その元中国人が「天皇と皇族を国外追放する」などと書いた投稿の画像が出て来ました。

また、日本への帰化の早さが、中国人工作員の手口であるという国会の話題も出て来ました。

さてさて、まだ来年の話ですが、果たして選挙はどうなるのでしょうね。中国人市長は誕生するのでしょうか、ガクブルですね。

ちなみにこの元中国人、地方議会では、れいわ新選組の応援をしていたようです。中国人工作員には、れいわ新選組の議員を増やすように、中国共産党から指示が出ているのですかねえ。

2025年6月21日 (土)

小泉農相が今度は米農家を悪者にした件

TVウケの良い発言の好きな小泉農相が、今度は農家を悪者にしている。

先日からの5キロ2000円発言で、それでは農家の生活が苦しいという当事者の意見が出て来た。それに対して、2000万円の農機具を買うから苦しいので、リースするなど工夫をすれば良い、という発言をしたのである。要するに、農家の努力が足りないと言っているわけである。

しかし、リースしようとしても、農機具の必要な時期が重なるので、なかなか借りられないのが現実である。実際に共同購入・利用などを試みた人たちからも、上手くいかなかったという声が上がっている。

小泉氏は、自分が仕事しているアピールのために、誰かを悪者に仕立て上げるのは止めたらどうか。マスゴミは小泉氏が昔も農協改革に取り組んだが骨抜きにされたと、JAを悪者にして小泉氏をプッシュしているが、一体何を「改革」しようとしたのかと。当事者が誰も望んでいない「改革」で、自分のアピールがしたかっただけなのでは無いかと思う。

小泉氏は政府にいるより、れいわ新選組にでも行った方が似合っていると思う。そのほうが日本に悪影響を及ぼさないのではないか。

2025年6月20日 (金)

株主総会の季節になりました 3月に話題にした中外鉱業ですが・・・。

アニメ「三者三葉」のグッズ販売で話題にした中外鉱業ですが、意外とアレな株主提案の宝庫なのです。

根深そうなのでどういう関わりかはわからないのですが、茅ヶ崎市長選にも立候補した桂秀光という人が、会社役員全員の解任や自分の取締役への選任を求めたり、持越金山の採掘再開を要求したりと、なかなか派手な要求をしているようです。ただ、この人の名前で検索すると、迷惑演説で話題になっている程度しか分からないのですが、まあアレな人なのでしょう。マスゴミのインタビュー動画はどっちもどっちでしたが。

ほかにも、自薦か他薦かわかりませんが、(株主提案は4名の株主より) 10名くらいの人を取締役とかにするように要求しているのです。名前を検索してもろくに情報が出ないメンバーですが、唯一ウィキで出たのが、一時期憲法学者として左翼御用達だった小林節ぐらいですね。

・・・・・・あー、これはきっとロクデモナイ株主提案に違いないな。と、思ったら意外なことに小林節氏より撤回書面が来たと会社側から情報提供がされていました。桂氏に事実認識が異なる旨を告げたのに無視されたので撤回したとのこと。内ゲバ?・・・いやそれ以前に桂氏が人の話を聞かない人だったのでしょうか。

中外鉱業のコンテンツ事業に若干は愛がある(最近はジャンプ系や女子向けが多いので縁が薄い)ので、中外鉱業には頑張ってほしいものです。

2025年6月18日 (水)

株主総会の季節になりました 電力系はいつも通りです

株主提案に胡散臭いのが多いのは、何と言っても電力系です。

電力系の株主総会においては、株主提案が実に反原発活動家で胡散臭いです。

・○○原発の停止 ・全電源の再生エネルギー化 ・プルサーマル発電からの撤退

など、本当にやっちゃったら電力供給が崩壊して停電頻発になるような提案を平然と出してきますからね。

結局の所、反原発言ってる人って、現実を見ようとしないのだなあ、と思います。今電気代高騰で困っている人たちを、全然気にかけてないですからね。原発が元気に稼働している九州と関西は電気代格段に安いのにねえ。

ちなみに私は東日本大震災後に応援の意味も込めて東京電力株を買いました。一時期だいぶ復活したのだけど、原発が動いて無くて配当がなさそうなので、まだまだ長期低迷傾向ですね。

2025年6月17日 (火)

株主総会の季節になりました 三菱UFJが噂通りです

株主総会の季節になりました。最近はインターネットで議決権行使ができるので、ある程度は行使しているのですが、三菱UFJフィナンシャル・グループ(要するに銀行です)の株主提案がちょっとだけネットで話題になっているのです。

ちなみに議案としては、会社提案の議案が2つ、株主提案の議案が7つありました。株主提案は、大抵が少数株主やら活動家やらが提案するもので、普通はまあ会社提案は可決され、株主提案が否決されるのがお約束です。

それで、ネットで何が話題になってたかというと、社外取締役に堀江貴文・立花孝史・三崎優太の三名を提案した株主がいたのです。まあ資料のPDF見て笑ってしまいました。折角ですので、NHK受信料問題で頑張っている立花孝史さんだけは賛成しておきました。

ほかにも、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の、・(点)を取り除く提案もあって面白かったです。さすがに賛成はしませんでしたが。

なお、他の株主提案は気候変動云々とかポリコレ系とか面白さの欠片も無い胡散臭い提案が多くて、全部反対しておきました。

ちなみに、最初3単元(300株)買ったのですが、現在は1単元だけ保有しています。残りを売ったときに元は取れたので、のんびり様子見しています。

2025年6月16日 (月)

株主総会の季節になりました  AOKI株好調です

6月です。株主総会の季節になりました。

私は少しですが投資・・・というより趣味・楽しみとして株を買っています。この時期には幾つもの株主総会の招集通知が送られてきて、経営状況やら配当金額が説明されます。せっかくなのでそのネタを書きたいと思います。

今回良かったのはAOKIですね。去年辺りからコロナ禍の低迷から回復してきていましたが、今年は本当に復調し、今回1単元辺り6000円の配当(厳密には税金の分が減ります)が出ました。(ぶっちゃけると、私の持っているのは3単元(300株)です。)

だいぶ昔に、証券会社さんの店頭で勧められて、1単元だけ買ったので、優待の2割引で衣料品を買ったりして役立ててました。ところが、ご存知の通り紳士服業界はコロナで大ダメージを受けました。私の株も半額まで落ちたのですが、せっかく下がったのでもう2単元追加購入したのです。そうすると、現在はかなり復活して、最初の1単元にも含み益が出る株価になり、配当もしっかり付きました。めでたしめでたし。

今にして思うと凄いのは、AOKIはコロナ禍の時期に、コロナで客の入らないインターネットカフェ部門(快活CLUB)に大幅投資していたのです。で、現在はその分野の売上や収益が、全体の4割程度と、大きく業績に貢献しているのです。

2025年6月15日 (日)

ジェンダー・ギャップ指数って、内訳見ると馬鹿馬鹿しいよね。  その2

(前回の続きです)

そして、4.政治参画の分野ですが、項目が議員や閣僚、行政府の長の男女比で、日本は極めて低い値となっています。・・・でも、これに結果平等を求めるのは変ですよね。現在の日本の政治において、投票権も被選挙権も全て男女同一、つまり100%機会平等があるわけです。つまり、政治家の男性比率が高いのは、立候補や投票で平等に選択した結果ということになります。 

この選択の理由は一概には言えません。 ・男女差別の意識のせい ・女性が選択した結果 ・有能な女性は政治参画に興味が無い ・政治家は男性向きの職業だ。色々理由は考えられるのですが、少なくとも男女両方が自由に選択した結果が現在の男女比なのです。

ですから、政治参画に関しては、前述のように100%機会平等があるので、日本に最高点を付けて問題ない状況なのに、低い点数になってします。これは全く価値のない指標でしょう。ちなみにこの項目が高いことで(議員では2024年で世界一位)有名なルワンダは、大虐殺後で男性が多く殺されてた為です、多分。・・・まあ、その後下がりましたけど。

何にせよ、ジェンダー・ギャップ指数とカタカナで有難そうに言ってますが、内訳見ると馬鹿馬鹿しくなりますね。

2025年6月14日 (土)

ジェンダー・ギャップ指数って、内訳見ると馬鹿馬鹿しいよね。 

先日、日本のジェンダーギャップ指数が世界で118位というニュースが出ました。で、例によって朝日新聞が嬉々として「日本はG7最下位だ、政治での後退が響いた」などと記事にしているようです。クズですね。(まあ、この件に関しては他のメディアも微妙ですが)。

ただ、このジェンダー・ギャップ指数は、内訳を見ると、順位を気にするのは意味が無いことが分かります。内閣府の男女共同参画局に昨年のデータがあるのですが、高い方が良いデータと、それは違うんじゃないかというデータがあるのです。

項目は4つあるのですが、(順番は話の都合です)

1.教育   2.健康   これらの分野は、当然高い方が良い分野です。そして、実際に日本の数値も極めて高い値にあります。

一方で、3.経済参画   この分野は、労働参加率の男女比や、勤労所得の男女比、そして同一労働での男女の賃金格差などが項目になります。これらの項目ごとの明細は分からないのですが、最後の賃金格差以外の点数は、高ければ良いというモノでは無いですよね。

女性だって、男性同様にバリバリ働きたい人もいれば、ちょっとパートで働いてあとは家事メインの人、専業主婦で家庭に入りたい人だっているはずです。このように多様性を認める(笑)社会なら、労働参加率の男女比や、勤労所得の男女比は低くなります。逆に、貧しくて女性が必ずフルで働かなければならない国の場合、この項目は高くなります。

つまり、3.経済参画の項目は高い必要性の無い項目となりますね。