外国人の不起訴って納得いかないよね。
最近も報道が続く外国人犯罪の不起訴に関してだけど、これって去年決行話題になったけど、結局まだ何も出来ていないのかしら。もし事実だったら、高市政権には早急な対応をお願いしたいものである。
先日の金沢での鉄板窃盗で逮捕された中国人が不起訴になった件について、日本保守党の北村晴男議員が『不起訴となれば、容疑が濃厚であっても現行法では退去強制できないし、出国後に再来日しても上陸拒否出来ない。 この点、入管法を改正すれば解決出来るが、再三法務委員会で質しても、法務省は動かない。』とSNSに投稿していた。
この投稿が事実ならば、由々しき事態である。個人的には外国人犯罪者はわざわざ日本に来て犯罪を行っているのだから、死刑を含む厳罰に処すべきだと思うのだけど、上記投稿が事実ならば ゆるゆる な状態である。残念ながら不起訴以降の外国人の処遇が伝わってこない。私はこういった件で実効性のある対応を求めて自民党に投票したので、高市政権には早急な対応をお願いしたいものである。
コメント