政治・経済 Feed

2025年12月24日 (水)

高市総理の素晴らしさに驚嘆の毎日ですね  その6

 政府が永住許可要件に日本語能力を追加という話が出てますね。そもそも日本語できない外国人になぜ永住許可を出していたのか疑問ですが、大変良いことだと思います。日本語能力のほかにも日本文化や生活のルール・マナー等もしっかり理解して初めて許可を出すべきでしょう。

 また、政府が外国人の永住許可の手数料を30万円に値上げ、更新を10万円に値上げして、不法滞在者の強制送還の財源にという話も出ていますね。

 詳細は、永住許可の取り消し制度が始まる2027年4月までに決めるとしています。ちょっと先のように見えますが、色々な制度改善の基準がこの日なのでしょう、計画的にこの日を迎えるには必要な時間だと思います。その日まで(それ以降も)しっかり高市政権を応援していきましょう。

 それにしても、高市政権になって本当にどんどん日本の状況が改善されていますね。高市政権にはこれからも頑張って欲しいです。・・・・・・過去、ここら辺が駄目駄目で、安倍政権ですら直せなかったのって、公明党が邪魔をしていたからですかねえ。

 あとは、帰化条件当たりがまだザルだという話を聞きますので、そここそを厳格化して、それと愛国心を条件に入れて欲しいですね。

2025年12月23日 (火)

日本の核武装に大賛成です・・・・・・具体的にどう保有するか。

 前回書いた通り、核を保有する侵略国家、中国が隣にいる現状で、日本が核武装することは、日本の安全に大きなプラスになりますので、日本の核武装には大賛成です。

 さて。では実際にはどのように核兵器を保有するべきでしょうか。政治的な面と戦略的な面から書いてみたいと思います。

 まず。政治的な方策としては、「核共有」の活用が一番現実的です。簡単に言えば、アメリカの核兵器を借りて日本が持ってますよ、という形にすることです。日本国内に核兵器があるわけですから、中国が核攻撃を仕掛けてきたときは、共有している核を使って撃ち返すことができるので、大きな抑止力になります。しかも、アメリカの保有している核なので、NPT上は核保有をしてない理屈です。安倍総理もこの方式には言及していたと思います。まあ本当は純国産核兵器を揃えられるに越したことはしたことはないのですがね。

 次に、核兵器の戦略的運用についてですが、これは潜水艦一択です。イギリスが採用している方策ですね。例えば、6隻の潜水艦に10発ずつ核兵器を搭載して、ローテーションで2隻出港・2隻待機・2隻整備中の状態にしておくのです。ここで重要なのは、必ず2隻ほど出航中にしておくことです。で、その2隻を必要なら東シナ海から北京沖・上海沖に移動させます。もし中国が日本に核攻撃を仕掛けてきても、少なくともその2隻が北京や上海に核攻撃をして一矢報いてくれる、という構想ですね。これは大きな自衛力・抑止力になります。今の中国は自分が攻撃されないと考えてああゆう恫喝・脅迫外交をしてくるので、こちらが核兵器を持てばだいぶ態度を変えてくることでしょう。

 というふうに、ここらへんが常識的な範囲での核武装の方法になります。もちろん簡単な道ではありませんが、このサイトを見てくれた人が、少しでも現実的な核兵器の運用について考えてくれれば幸いです。

2025年12月22日 (月)

そりゃ、核兵器は持ってた方が良いに決まってる。

 そういえば、先日からオフレコで官邸筋が核兵器保有発言をしたというニュースが流れていたが、そりゃ、日本だって核兵器持ってた方が良いに決まっている。隣の中国は実際に核兵器で恫喝してきましたよね。それならば日本は自衛のために抑止力として核兵器を保有すべきなのは当然でしょう。

 まあ核兵器の保有が可能か不可能かは、そのときの政治情勢によりますが、安倍総理の遺産で、アメリカの日本に対するイメージは良好ですし、トランプ政権は自分の国は自分で守れという方針ですから、日本の核武装にとって好機ではあります。少なくとも議論は進めておいて良いでしょう。

 ところが、野党やマスゴミは、核兵器を保有に反対するだけでなく、「議論をするべきではない」と、発言そのものを問題視するアピールを繰り広げています。別に保有しないならそれはそれで1つの考え方ですが、議論をするべきでない、とするのは思考停止・思想弾圧ですね。

 立憲民主党やら公明党やら共産党やらは「辞任」とか「罷免」とか言って大騒ぎしてますが、自分たちが議論を封殺して民主主義を否定していることには気付かないのでしょうか。まあ気付いてないから左翼やっているのかもしれませんがね。

 それにしても、この政党の並びに普通に入っている公明党は本当に残念な政党になっちゃいましたねえ。この前まで与党だったとは信じられません。何にせよ、公明党を含めたこれらの政党に言えることはただ一つ。・・・・・・おまえらは中国の手先かと。

2025年12月20日 (土)

近所のスーパーでお米買ったのですよ・・・お米券って意外と考えられた方策かも

 私は1日に2合のお米を炊いて、朝昼晩の3食にして食べているのですが、昨日で米櫃のお米が2合くらいしか残っていなかったので、お米を買いに行きました。地元産の新米5㎏4280円(税抜価格)です。備蓄米も2回ほど買う機会があって、食べてみたのですが、御飯を口に入れたときの食感が違いますね。新米は口に入れたときに甘さというか旨さというかが広がる気がします。

 このお米の価格についてですが、近所のスーパーでは、基本4280円で変化しません。テレビとかで平均価格が上がったとか下がったとか報道してますが、私の行くスーパーの現実としては、値段はいつも一緒ですよねえ。もちろん、特売でブレンド米が4000円切っていることもありますが、普通のお米は大体この値段です。どういう調査をしているのか分かりませんが、平均値という調べ方も、テレビ報道そのものも当てになりませんねえ。

 米の価格に関しては、ネットの投稿意見も文句ばっかりで当てになりませんしねえ。まるで政府かJAがつりあげたから米の価格が高騰しているような、攻撃的な意見ばっかりです。世の中の色々な価格が上がっている現状で、米だけは安いままでいるべきだというのは変だと思います。農家はタダ働きしろとでもいうのですかね。で、農家いじめだと反論されると、今度はJAが利権で儲けているとかデタラメ言い出すのですから始末に負えません。

 ということで。だからといって無理矢理米ばかり作らせて価格が暴落したら農家の生活は一気に苦しくなって、日本の農業は大ダメージを受けるでしょう。ということで、今年増えた生産量を上手いこと使って、価格が上手く軟着陸をするように調整するしかないでしょう。・・・・・・と、対策を考えながら書いていて気付きました。意外と「お米券」というのは良い方法なのかなあ、と。消費者にはお米購入の助けになり、流通者は在庫を早く捌けて、(・・・ということは米の消費がストップして在庫があふれて価格が暴落して・・・)翌年に生産者が苦しむのを防ぐことのできる、三方全て良しの方策なのではないでしょうか。

 何か「お米券」に文句を言うのは、目先だけのことしか考えていない短絡的な思考に思えてきました。みなさん、どう思います? もっと効果的な対策あります?

2025年12月19日 (金)

立憲民主の議員はどいつもこいつも最低だな 

先日の衆議院予算委員会でも、また立憲民主の議員が高市総理の台湾発言を問題視して撤回を要求していた。コレは岡田ではなく別の議員である。おまえら立憲民主はどこまで中国共産党の手先なのかと。

国会は日本を良くするための議論の場です。参政党の質問動画を見ていると、日本を立て直したいという思いが伝わってきます。一方、国会を高市総理を攻撃する機会としか考えていない立憲民主は最低ですね。日本の国会には不要でしょう。

2025年12月15日 (月)

リベラルがどうして人気がないのか? というフレーズ(笑)

ネットでちょっとだけ話題になっているのが、「朝日新聞のようなリベラルがどうして人気がないのか?」というフレーズです。

これは、10月に開催された「朝日地球会議」の中で出て来たフレーズなのだそうですが、思わずウケてしまったので、記事にしてみました。

もちろん、ネット上(+私の意見)では

・捏造するから

・反日だから

・嘘吐きだから

・傲慢だから

・反省しないから

・事実を見ないから

など、まあ当然な反応だったのですが、リベラルにしろ朝日にしろ、自分の非を認めないところが、いつまで経っても人気が落ちるばかりの理由だと思います。あれだけ批判されているのに、どうして理解できないのですかねえ。

それにしても、「朝日地球会議」このタイトルにも笑ってしまいますね。いったい自分が何様だと思っているのでしょうか。

2025年12月14日 (日)

あーあ、橋下氏は本当に中国の代弁者になっちゃったなあ

 今日の 日曜報道 THE PRIMEに出演していた 橋下徹 氏の理屈が、完全に中国の代弁者になっちゃったとネットで話題ですね。私もネットのまとめサイト(もえるあじあ さん)から出演時の動画を見たのですが、言っている内容がまるで中国共産党の報道官なんですよ。どう見ても中国が挑発を仕掛けている事実を、自衛隊の過失があると言い張って、「どっちもどっち」みたいな論議に持って行こうとしているのです。4分程度の動画でしたが、もう見てて苦しいし腹が立つし。・・・・・・あーあ、橋下氏は本当に中国の代弁者になっちゃったなあ・・・・・・というのが正直な感想です。

 先週も橋下氏については書いたのですが、どんどん中国の代弁者という立場を確立してしまっているのが本当に残念です。維新創設の功労者なのになあ。

 ちなみに。日曜報道 THE PRIMEは、多分BSフジのプライムニュース系ですから、比較的中立でマトモな番組だったと思います。

2025年12月12日 (金)

高市総理の素晴らしさに驚嘆の毎日ですね  その5

先日のネット記事(マネーポスト 詳細は有料)でも、前に(その3 とか その4)書いたようなネタが載っていました。まあ週刊誌レベルの記事な気はしますが、こういう記事が堂々と載るほど、日本において中国と中国人は嫌われる存在になっているということですね。

【1】中国系ネット通販への課税強化

【2】中国人留学生の「免税」特権廃止

【3】マンション転売と税逃れ規制

【4】医療費踏み倒し外国人の入国規制

うーん、こんなのがあったのかと一般人が驚くタイトルが並んでいます。(すみません、中身は読んでないですがタイトルで大体知ってる内容だと分かります)昔、流行った言葉に「在日特権」というのがありましたが、ほんとうに特権の温床だったのですねえ。

 さて。中国人に限らず、不正・不法な外国人は絶対入れない/不正・不法な在日外国人は即時追放 して行くべきでしょう。自民党の「違法外国人ゼロ」は、参政党の「日本人ファースト」の二番煎じ的なところもありますが、政権与党が宣言したのですから、影響は大きいですね。これからも「違法外国人ゼロ」を目指して自民党には頑張って欲しいです。

 

Photo

 ↑ 自民党YouTubeチャンネル 「違法外国人ゼロへ。国民の安心を最優先に ─ 小野田紀美参議院議員が自民党の外国人政策を徹底解説」 より

・・・・・・この記事用の画像を探してこの動画を見つけたのですが、動画の内容がそれとなく具体的な外国人の不正の例を言ってたので、結構オススメかと思います。

2025年12月10日 (水)

本当に小泉防衛大臣は大活躍ですね。

 本当に小泉防衛大臣は大活躍ですね。環境大臣や農水大臣や総裁候補のころが嘘のようです。今回は本当に上司や参謀に恵まれたと思います。というか、今まで本当にロクデモナイ連中ばっか近寄ってきてたもんなあ。

 今回の中国機のレーダー照射の件も、正しい情報を記者会見で伝え、嘘吐き中国の広報内容を正面から否定しました。本当に適任だったと思います。発信力があって、マスゴミが攻撃しにくい天性の才がありますので、どんどん正しい情報を発信していって欲しいです。高市政権になってからの広報戦略に従って、記者会見内容がXで全文公開されているのも良いです。マスゴミの切り取り、歪曲報道があれば一発でバレますからね。

 そして、「長時間にわたりレーダー照射を受けるという極めて緊張を強いられる状況において、冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットと、パイロットを支える地上クルーを誇りに思います」この発言が最高じゃあないですか。自衛隊員への敬意と信頼にあふれる素晴らしい言葉だと思います。

2025年12月 8日 (月)

橋下氏は、どうしちゃったのですかねえ。

 大阪維新の会の創設者ともいうべき橋下氏の最近の発言が残念ですよねえ。

 なんだか、いつの間にか中国共産党のプロパガンダ担当になっちゃってる感じです。維新の頃は、それこそ中道系みたいな是々非々感があったのですが、松井一郎氏が引退してからは、お気楽な芸能人感覚に戻っちゃったのですかねえ。

 最近の橋下氏は、すっかりオールドメディアに染まって、中国問題で高市総理の発言の批判を繰り返してますよね。これがまたヒドくて、「全てのスタートは高市発言だ。間違ってはいないが言うべきではない。」みたいに、中国の恫喝や嫌がらせの原因を高市総理のせいにしています。どう見ても悪いのは中国なのに、感覚が変だと思います。しかも発言の後半では中国寄りとの批判を避けるため、「間違ってない」と言って誤魔化してます。これって、撤回を要求している露骨な左翼と同一視されるのを避けるための責任逃れですが、批判ばっかりな点は変わりませんよね。何だか卑怯な気がします。

 大阪維新の現代表の吉村氏は、自民との連立協力を決める際も実行力があり、かなり肝が据わっていて男を見せたと思いますし、連立後の言動も信頼感が持てます。それに比べて、いつの間にか批判と自己正当化ばかりになってしまった橋下氏の言動は情けないなあと思うのですがねえ。