アニメ・漫画 Feed

2025年3月 3日 (月)

三者三葉 とは。

前々回に声優の「桃河りか」さんが変なメイド役をしていた話題を出したときの「三者三葉」ですが、三者三様の誤植ではありません。

三者三葉とは、2016年の春に放送されたアニメです。

原作コミックは、当時「まんがタイムきらら」に連載されており、知られざる雑誌内最古参コミックだったそうです。

アニメは動画工房の製作で、題名通り3人の女の子を中心(前述のメイドは3人に入りません)とした学園物で、程良い雰囲気の良作でした。アニメアルバム(三者三葉TVアニメ公式ガイドブック Smile Tree)も買っています。

ちなみに、ジャンプ作品や腐女子作品?のグッズを制作している「中外鉱業」が、始めて(多分)コミケに企業ブースを出店したとき販売してたのがこの三者三葉のアニメグッズで、それをきっかけに私は中外鉱業の株を購入しました。もちろんグッズも買いました。

2025年3月 1日 (土)

R6年度冬アニメも中盤になりました。「誰ソ彼ホテル」の声優さんについて語ります。

前回のオススメアニメの記事で書かなかったのですが、「誰ソ彼ホテル」も、楽しくみています。

主演声優の「桃河りか」さんが、「三者三葉」以来の期待している声優さんなのです。

三者三葉では、独特な声の変なメイド「薗部 篠」役をやっていて、とても印象的だったのです。桃河りかさんは、新井里美さん(レールガンの白井黒子の役)のファンらしく、新井さんによく似た声をしています。三者三葉では新井さんだと思ったら桃河さんなので、この声出せる声優さんが他にいるのかと、驚いた記憶があります。

ただ、この特徴的な声の需要は新井さんが受け持つので、なかなか桃河さんはアニメで見かけなかったのですが、この誰ソ彼ホテルで、ついに主役としてアニメで見ることが出来ました。良かったですねえ。

アニメそのものも、各話完結の三途の川系?で結構楽しめますので、個人的にはオススメだと思います。

2025年2月24日 (月)

R6年度冬アニメも中盤になりました…「花は咲く、修羅の如く」良いですねえ。

今期のアニメで現状一番良いのは、「花は咲く、修羅の如く」ではないでしょうか。

京アニ風アニメ(まあ作者がユーフォの人だし)ですが、体育会系思考のユーフォより好きです。放送部のメンバーが、それぞれの自分の分野を目指す姿が格好良くて、雰囲気が好きです。放送部については、全くわからん世界だからこそ楽しめる面がありますね。京アニに比べると絵の安定性には欠けますが、話はこちらが好みかと思います。

続編組では、「薬屋のひとりごと」(2期)や、「アオのハコ」(2クール目)が楽しいですね。両方とも絵は綺麗だし、話も安定してます。

あと、続編以外だと、「空色ユーティリティ」がオススメです。

ゴルフを知らなくてもゴルフが楽しく見えるゴルフアニメ・・・この視点は意外とレアですよ。(とんぼ とかは、視聴者がゴルフ好き前提)

ちなみに、ゴルフ云々では無く、アニメとして演出の間合いや雰囲気が良いのです。あとはもう少し絵がカワイイと良いのだけれどなあ。

2025年2月22日 (土)

レールガン4期 制作決定

「とある科学の超電磁砲(レールガン)」の4期の制作が決定したそうです。

私にとって歴代No.1アニメは、この「とある科学の超電磁砲」です。1期放送の2009年以来、この順位は変わってないので、続編が制作されるのは大変嬉しいです。3期(とある科学の超電磁砲T)が出たときには、原作コミックの状況的にこれが最期かなあと思っていたのですが、実はもう5年経っているのですね。長生きはするものだなあと思いました。・・・1期みたく、オリジナル回で短編多い方が良いなあ。

ちなみに、立川に聖地巡礼にも行きましたし、ブルーレイも揃えました。カーテンだって使ってますよ。Photo_2立川でモノレールの駅を背景に撮った美琴ちゃん(2010.8 撮影)

2025年2月20日 (木)

おいしいものクラブ について

おいしいものクラブ について
私が3年間メインのスマホゲーにしてきた「八月のシンデレラナイン」には、主役の有原翼をはじめとする、多くの野球少女たちが出て来ます。そして、私がレギュラーとして愛用していたユニットが、センター永井・ショート新田・キャッチャー近藤の、おいしいものクラブの三人娘です。

ブログアドレスのoishiimono-clubも、それに因んだ名前です。

2025年2月18日 (火)

あ、これ夏アニメだ  ATRI-My Dear Moments-

私はBSメインでアニメを見ているのですが、録画後USB-HDDへ入れたままになっていたアニメ、ATRI-My Dear Moments- を先日見てみました。

今から20年ほど前、オタの最先端が美少女ゲームだった時代がありました。その時代の懐かしい感じを思い出させる作品です。(ATRI自体は2020年のゲームですが)

何と言ってもアトリちゃんがカワイイのと、赤尾ひかるさんの声が好きなので、結構良かったです。

思わずサントラ初回版(ゲーム本体付)をアニメイト通販で注文してしまいました。

2025年2月16日 (日)

R6年度秋アニメについて2 星降る王国のニナ

去年の10~12月アニメの新作(続編で無い作品)では、「星降る王国のニナ」が良かったですね。

最初は、なろう系かと勘違いしてましたが、マトモな中世ヨーロッパ系恋愛ファンタジーでした。王の服が支那系に見えたので、中央アジア感もありますね。

(ネタバレですが)舞台が別の国に移って、その国での出会いがあって、といった点も新鮮でした。今期新作アニメ No.1 かと。

原作コミックも一冊だけですが買いました。

2025年2月15日 (土)

R6年度秋アニメについて1 撫物語

去年の10~12月アニメでは、「〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン」が良かったですね。

化物語シリーズのテレビアニメは久しぶりです。懐かしい。

特に前半の中心となる撫物語は良かった。アニメから化物語に入った者としては、戦場ヶ原~羽川までの5人(あと、妹2人)がメインの話がやはり楽しい。

本屋で見かけて思わず新刊の講談社BOX買いました。「短物語」です。

2025年2月12日 (水)

いっとうぎ監督のブログ、作りました。

ブログ始めてみました
「いっとうぎ監督」とは、スマホで「八月のシンデレラナイン」という野球ゲームをプレイしていたときのプレイヤーネームです。昨年末に卒業(サービス終了)となったので、ブログで使うことにしました。