2026年5月 4日 (月)

毎日新聞の発行部数が100万部程度に落ちたらしい。

 ネット記事とか各所で、2026年2月公表の日本ABC協会データでの毎日新聞の発行部数減が話題になっている。何でも前年度から二割減で100万部程度、という凄い減少率である。

 もちろん、他の新聞も減少してはいるのだけれど、毎日の減少率はちょっとレベルが違っている。

 それで、この件について色々論評がされているのだけど、1つめには毎日にはセールスポイントが無いことが挙げられる。読売ならトップの販売数とか、一番普通な(無難な)政治的立ち位置とか、で、一般人が1紙とるなら読売かなあというのは素直な考えであろう。朝日はリベラル受け、意識高い系受けと、ブランドイメージをもっていて、まあぶっちゃけ普通な左翼なら朝日をとるだろう。逆に産経は保守系固定層が頑張っているので、なんとか持ちこたえているのでは。今回の辺野古騒動でも、他のメディアが報道しない自由を行使してたのに産経一紙が連日報道して、面目躍如という感じであった。(皆さん!辺野古転覆女子高生死亡事件の真相追求のため、産経の電子版加入して課金しようね!私も昔、産経電子版のためにクレジットカード作ったよ。)あと、日経も経済のブランドイメージ(私は信用していないけど)があり、固定購読層は安定しているし、電子版の強さも有名である。

 それに対して、毎日は・・・確かに売りが無いのである。どっかのサイトでは毎日は左右の中間で埋没したみたいな解説をしているが、現在それは絶対にウソで、下手をすれば朝日より左翼寄りの記事を書いてくる。そもそも中華資本が入り込んでいるので、記事の内容に日本国民の不安を煽る反日プロパガンダが混ぜられているから、記事の信頼性が最低である。この前も「農水省が備蓄米を買い戻した」とか国民が政治不安を起こすような嘘記事を書いたり、「朝鮮学校を無償化しろ」というデモを大きく取り上げたりしていた。ほかにも、民主的な選挙で選ばれた高市総理を「独裁者」とする記事書いたり、福島原発の処理水を英文で「Fukushima water」と差別的表現を使って外国に発信したりして、日本のイメージを下げる工作機関としか思えないものねえ。

 まあ、歴史はある会社なので、スポーツとか文化活動とかで実は色々売りはあるはずなのですけど、メインコンテンツの記事に価値が皆無(というかマイナス)なので、誰も買わないですよねえ。

 

2026年5月 3日 (日)

R8年度 春アニメ当初感想 その4 判定に迷うなあ クラニカ 日本三國 黄泉のツガイ 春夏秋冬 あかね噺 こめかみっ

その3までは、春アニメの初期の感想を面白そうな順に書いてきましたが、まだ判断に迷う作品も多々あります。そこら辺を挙げてみました。印象深いのが多いので、評価の割に文多めです。

◎ 日本三國・・・・・・1話のインパクトは凄かったんですよ、ヒロイン(違うのか?)の最後とか、原作チラ見して知ってたはずなのに衝撃的でした。好きか嫌いかは置いといて。・・・でも2話以降見てガックリ。世の中の連中、タダの馬鹿とクズとしか描けてないじゃん。何というか、スカッとしない話のなろう系みたいな。3話まで見たけど、作画は凄いのに、絵は下品だし話は頭悪いし・・・多分ダメな気がする。

◎ 黄泉のツガイ・・・・・・昔のハガレン見たときを思い出しました。私は荒川弘のストーリーセンスと相性が悪くて好きになれないのです。※百姓貴族は別。何というかスクエニのグロさみたいのあって、生理的に嫌なのです。ただ、2話以降の話の展開は魅せられますねえ。妹や、その仲間との関係が改善不能なシチュな気がするのですが、どう折り合い付けるのですかねえ。

◎ 春夏秋冬代行者 春の舞・・・・・・1話は良いなあと思ったのですよ。2話から話が別の所行ってしまって、あれ?今一かな?という感じです。あと、敵が安直なテロリストで、まどろっこしい。ちと視聴する側の気合いが薄れた感じかなあ。

◎ あかね噺・・・・・・1話や歌では、ミスター味っ子的な、過剰演出を感じて、スカかなあと思っていたのですが、3話まで見た感では、話は意外と素直になってて、見てて楽しみになっています。図書館に原作有ったので借りて読もうかな。

◎ こめかみっ!ガールズ・・・・・・アニメとしての評価は最低クラスなんですよ。作画は外注でショボいし、通販番組のCMみたい、そして話がたいして面白くない。更に後半のミニアニメで、いきなり油が酸性とか非科学的な話を出されて駄目駄目感マシマシ。お米と料理と神社と九州ネタを掛け合わせたアイデアや、後半にミニアニメや各種小ネタを入れる構成は面白いと思ったのになあ。聖地アニメとして盛り上がると良いんだけど空回り感。

◎ クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった・・・・・・通称クラニカ(だよね?)。原作よく目に付くので期待していたんだけど、微妙に期待外れで、特長の無い平凡な作りのラブコメ。絵もネトゲ嫁的で微妙に安い。何か幼馴染みじゃ無い幼馴染みキャラ、みたいな感じ。題名は「2番目に可愛い女の子」となっているのに、1番目が出張っていて何かコレジャナイ感。

2026年5月 2日 (土)

文化庁が漫画やアニメの「原画」や「セル画」を収集・活用する拠点を設けるとのこと。

 2年ほど前から、マンガ、アニメ、特撮、ゲーム等の国際的な振興拠点及びメディア芸術連携基盤等整備推進に関する検討会議が開かれていましたが、先日の日経の記事でもその話が出ていました。別に日経のスクープとかでは無くて、2年前の読売にも、日本の漫画の原画やアニメのセル画などを収集・保存、展示する「メディア芸術ナショナルセンター」の整備を検討とありましたのでようやく動き出したのですかね。

 本当に、「ようやく」という感じですね。

 本来ならば、20年近く前の麻生政権時に、もう建設が予定されていた施設です。麻生総理(当時)の先見の明が際立つ政策でした。

 ところが、この施設の設備に対して、野党(民主党・・・立憲民主党の前身)と、マスゴミが「国営漫画喫茶」と揶揄して批判を繰り広げ、麻生政権の選挙での敗北、民主党への政権交代(あの悪夢の民主党政権のルーピー鳩山政権です。)によって、潰されてしまったのです。

 日本の漫画家の手描き原稿やアニメのセル画が高値で取引されたとのニュースもあります。現在はデジタル化で希少価値の上がっている、漫画家のアナログ原画やアニメーターのセル画が如何に無為に海外に流出したり処分されたりしていたかと考えると大変残念な思いです。これも民主党政権の負の遺産、そしてマスゴミが害悪である証明ですね。

 とはいえ、キチンとした国営施設ができるのは良いことですので、上手く役立つ施設になると良いなあと思います。

2026年5月 1日 (金)

R8年度 春アニメ当初感想 その3 まあまあ楽しめそう

あと、まあまあ楽しめそうなのが、

◎ 黒猫と魔女の教室・・・・・・話もキャラも演出もなんか良さげ。

◎ 魔法の姉妹ルルットリリィ・・・・・・昔懐かし正統派ぴえろ魔法少女。

◎ 上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花・・・・・・とにかくお酒がおいしそうです。

◎ 一畳間まんきつ暮らし!・・・・・・久々に普通に「きらら」らしいアニメ。

◎ 愛してるゲームを終わらせたい・・・・・・オマエらもう付き合え、の極致かも。

◎ オタクに優しいギャルはいない!?・・・・・・キャラ絵が描き込まれていて魅力的かも。

◎ ニワトリファイター・・・・・・絵は濃ゆいし、話は独特のアイデア。

◎ 淡島百景・・・・・・淡い絵柄の、昔の歌劇団アニメ。「百景」ってオムニバスかあ。

くらいかなあ。C(☆3)候補ということで。

2026年4月30日 (木)

NPO法人フローレンスが助成金不適切受給

 懐かしい名前が出て来ましたねえ、フローレンスですよ。

 これって、暇空茜が、東京都から公金チューチューしている団体を追及したときの、4団体の1つじゃなかったっけ。

 当時、暇空氏がメインで追及したのは、女性支援団体を称するColaboが主でした。まあ、動画とか一部でしか有名ではなかったのですが、よりによってColaboが衆議院議員会館で、弁護士やら市民活動家を集めて名誉毀損などで暇空氏を提訴したもんだから、逆に注目されちゃったわけです。まあ、言論封殺のためのスラップ訴訟は左翼の十八番だけど、相手が悪かった。暇空氏は動画や訴訟で対抗し、都知事選でも『公金チューチューを無くす』を公約に十万票の得票を得るなど、全面対決になったのです。

 で。マスゴミは訴訟関係で暇空氏が若干の慰謝料を払うことになったので、暇空氏が敗北したように書きますし、ネットの記事も検索上位は同様の記事が多く、Colaboの不正は無かったかのようにされました。が、激しい対決の結果、Colabo等が公金チューチューしている事実が明るみになったので、マズいと思った東京都は、今後このような団体に公金を出さないようになったのです。まあ痛み分けですね。

 で。その時に東京都から『公金チューチュー』している『四天王』と呼ばれたのが、

・Colabo

・フローレンス

・若草プロジェクト

・BONDプロジェクト

・ぱっぷす

・・・・・・あれ、1つ多いな。記憶ミスかしら。(ここまで書いてから気付いた)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(調べ中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しまった。間違えた。

本日のテーマのはずのフローレンスが四天王じゃ無かったです。

公金チューチュー四天王は、

・Colabo

・若草プロジェクト

・BONDプロジェクト

・ぱっぷす

 ですね。フローレンスは別件でした。前半に書いた文章は、せっかく苦労して書いたので、修正して懐かしのColaboのネタということにしましょう。タイトルは・・・・・・まあ、フローレンスは、ふるさと納税の不当な宣伝、違法な根抵当権設定、補助金の二重請求など、色々問題のある団体らしいので、まあ、こんな感じに修正しておくか。

 とりあえず、NPOやら女性保護団体やら言うのは、胡散臭い公金利権団体なのが多い気がしますよねえ。

2026年4月29日 (水)

R8年度 春アニメ当初感想 その2 氷の城壁 メイドさんは食べるだけ あと長いタイトルの異世界もの3つ

春アニメで楽しみな作品の続きです。

4.逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件・・・・・・よくある異世界婚約破棄ネタなのだけど、婚約破棄相手を間違えるなど、頭のネジが1本切れたような、色々ズレている変なアニメ。ただ、何故か面白いので、まあこれはこれでアリなのかもしれません。格闘をメインに置かず、ギャグを主柱にしている展開もなかなかです。

5.自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。・・・・・・タイトル通り、主人公は悪役令嬢では無くて、相手(攻略対象?)の方なのですね。結果として、このキャラが面白くなっています。これもよくある悪役令嬢モノでしょうが、視点を変えて構成してあるので、今後がどうなるか楽しみです。

6.メイドさんは食べるだけ・・・・・・本当に「食べるだけ」メインのお話。小ネタを積み重ねている感も良いですね。おいしそうな姿に、何か見入ってしまい、楽しい気分にさせられます。ただ、畳の雑巾がけや、アパートの入口の床など、外注先の作画の日本の常識が不安です。

7.最強の職業は勇者でも賢者でもなく鑑定士(仮)らしいですよ?・・・・・・意外とギャグがメインのお話ですね。異世界転生モノのなのに説明がウザくないのも良い点です。何かパチモン臭い所もありますが、ギャグセンスでカバーしていると思います。話はまあ、良く分からないですが、今のところ別に良いでしょう。

8.氷の城壁・・・・・・4人の友人間の思考が興味深いですね。ただの仲良し友人ではなさそうです・・・パッと見、キャラの方向性が読めないのです。まあ、これはこれで。

大体ここらへん辺りまでが、私の個人的には現状でB(☆4つ)評価になりそうかなあ。

2026年4月28日 (火)

R8年度 春アニメ当初感想 その1  レプリカ 北斗の拳 とんがり帽子

 4月も終わりに近づき、春アニメも2~4話程度まで放送されました。

 本数が多くて視聴が追いついていないのですが、少なくとも2話(多くて3話かな)までは見たので、当初の感想を言っていきたいと思います。・・・まあ、冬からの続きの「勇者のクズ」が、今のところ一番の楽しみなのですが。・・・それはさておき、現状で楽しみな順としては、

1. レプリカだって恋をする・・・・・・いやあ、こういう儚い切ない系は、ついつい気になってしまいますねえ。科学考証云々は気にしない、不可思議系のお話なのですよね。3話まで見ましたが、一番続きが気になる作品です。(ネタバレ食らわずに(笑))1クール楽しめたら良いなあと思います。

2. 北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-・・・・・・リメイク版3D絵北斗の拳です。まだ2話までしか見てませんが、意外と正しく北斗の拳をしている気がします。最近のリメイク版アニメはスカばかりですが、久々に面白くなりそうな予感。南斗爆殺拳とか南斗列車砲とか(うろ覚え)が、きちんと出てくると良いですね。

3.とんがり帽子のアトリエ・・・・・・魔法使いの成長モノとして、すごくセオリー通りな作りで、見てて入り込む感があるのですよね。主人公が結構アクティブに前向きで、素直に楽しめます。最近は奇を衒った魔法使いモノが多いので、正統派作品として面白くなると良いなあ。

とりあえずは、この位ですかね。まあどれも「これから、これから」という感じですが。

 

2026年4月27日 (月)

車が故障したのですよ。セルモーターの固着?のようです。

 ここ1ヶ月ほど、車のエンジンの掛かりが悪かったのですけれど、今日、家の近所のスーパーで買い物をして、帰ろうとしたとき、エンジンを掛けるときのヴヴンという音が出なかったのですね、ここしばらくは、微妙に悪戦苦闘してクククグウンみたいな感じで起動していたのですが、今日は、ウンともスンとも音が出ないのです。困りました。

 2週間前にバッテリーが怪しいのかなあと思って、ガソリンスタンドで見てもらったのですが、電圧には特に異常ありませんでした。ガソリンスタンドの方は、プラグの摩耗じゃ無いかなあと推測してくれたのですが、プラグだとしたら、多分ディーラーレベルじゃ無いと交換できません。

 で。ディーラーに連絡を取ったのですが、私の車は今、トヨタなんですよ(前の車はホンダ)。日産とホンダが自滅したせいで、結果的にトヨタは大人気です。ぶっちゃけ点検整備がGW明けになってしまいました。だからといって乗らないわけには行かないので、止まらないことを願いながら運転していたのですが、ついに動かなくなってしまいました。

 てなわけで、いつも行ってるトヨタに連絡したけれど、留守電だったので、いつもの営業の方に連絡して、保険会社の連絡先を教えてもらい、そこからJAFに連絡が行って・・・という感じで、なんとか来てもらえました。

 やっぱりバッテリーは問題無しで、原因はセルモーターの固着?でした。応急処置としてハンマーでセルモーター下部をカンカンカンカン叩きながらエンジンを起動し、無事動かすことができました。動いてしまえば問題なしで、家に帰ったのですが、あくまで応急処置なのですね。次からは起動するかどうかはわからないとのこと。

 幸い、その後もまあまあ起動はできるので、今も車はそのまま使っています。というか、GWでディーラーが休みで部品も注文できないので、だましだまし使って、来月中旬の点検予定日まで持たせるしか無いのですよね。

 

2026年4月26日 (日)

ビオレ・ザ・ガード が終了

 私が手洗いに使っているハンドソープは何種類かあるのですが、トイレの後など、手が汚れててキレイに洗いたいときに使っていた、ビオレ・ザ・ガードが、どうも生産終了したようです。しばらく前から近所のスーパーやドラッグストアで見かけなくなったので検索したら、生産終了が判明しました。

 困ったなあ・・・・・・で、たまたま近所のホームセンターに行ったらあったので、数本買い込んできました。どうやら流通在庫はあったようです。ということで、当分はこの在庫を使おうと思います。

Photo

2026年4月25日 (土)

そうそう、駅前で見たよ、反高市・・・街宣?

そうそう。先日職場の飲み会があって、繁華街の駅前に行ったのですけど、いましたよ、反高市の街宣グループが。

何か7.8人くらいだけど、旗振ったり音楽ならしたり「高市ヤメロ」と書いた看板持ってたり。

で、旗が笑えて、英語で「ファック トランプ」とか書いてある。おまえらは何を主張したいのかと。あと国旗が2枚。1枚はイランだよなあ・・・もう一枚は?何、この横三色旗。思わず、「これ、どこの旗?」と、聞きました。

答「イラン」・・・・・・いや、イランはあっちの旗だろ・・・・・・で、あっちの旗を聞くと、「イラン」・・・・・・おっさん(じいさん)、オマエの旗はどこの旗だよ。どこの旗か解らずに振っていたのかよと。ちなみに横の人が「パレスチナ」と、助け船を出してきました。(これは正解。)

絶対この人たち、内容わからずに街宣してるよなあ・・・。