« 友ヶ島灯台  サマータイムレンダ聖地巡礼記その18 (いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記/番外編(3日目)) | メイン | くじら汁 作ってみました。 »

2026年5月15日 (金)

第一、第二砲台や、灯台を見終えて。  サマータイムレンダ聖地巡礼記その19 (いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記/番外編(3日目))

 友ヶ島に来て、第1砲台 第2砲台 南方先生の松 などの聖地の他、友ヶ島灯台や富士屋別館の廃墟なども見て回りました。写真の時刻データを見るに、一時間あまり歩き回っていたようです。
 こまごまと登ったり下りたりして幾つもの施設を見て回ってたら、・・・ふう、疲れました。山を下り、蛇ヶ池や幸助松海岸の平野部に降りてきて一休みです。第一砲台より先の道は、砲台建設時の昔の工事用なのか、意外と幅広で、岩を掘削して作ってありました。

Photo_6

 平野部ではトイレに行って、小さい地蔵にお参りしてお賽銭入れて、幸助松海岸見に行って・・・あ、海岸でウェーな3人組泳いでる、ミニテントまで用意している、まめだなあ。ところで、後で写真見て確認しましたが、電柱があります。

Photo_7

↑ 第一砲台から下りて来た広場 右側が幸助松海岸 左側の車の轍は、上は第三砲台へ、下は蛇が池へと続いている。

↓ 広場から蛇が池方面を望む

Photo_8

 それにしても、島の西端のここまで電気来てるのですね(あとでウィキで調べたら、関西空港の保安施設がタカノス山にある関係で、海底ケーブルで和歌山から電気は来ているらしい。)。

コメント

コメントを投稿