« 第一、第二砲台や、灯台を見終えて。  サマータイムレンダ聖地巡礼記その19 (いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記/番外編(3日目)) | メイン | 山崎和佳奈さん(声優)が、亡くなられたそうです。 »

2026年5月16日 (土)

くじら汁 作ってみました。

 先日、近所のスーパーで、塩クジラ(クジラの皮の脂身の塩漬け)が半額になっていたので、1パック買ってきました。酒の肴に大変良いのですが、最近は体調に響くので、あまり酒を飲んでいません。塩クジラを数切れ食べて・・・・・・酒なしでは飽きました。残りで、くじら汁を作ってみることにしました。

 山形や新潟、青森、北海道の郷土料理らしいのですが、意外と具材がバラバラです。塩クジラとジャガイモと味噌は共通っぽいので、それを基本に作ってみました。

手順 

1. ジャガイモ(大2個)の皮をむいて大きめのサイの目に切る。

2.長ナス(1本)も大きめのサイの目に切る。

3.ニンジン(1本)をイチョウ切りにする。

・・・・・・具材は切ったら洗って鍋に入れる。

4.塩クジラは・・・しまった、レシピでは、から煎りしてから野菜を炒めている。仕方が無いので、野菜をかき分けて鍋の底の方に入れて加熱。焦げそうなので日本酒を一回し入れて加熱。

・・・・・・ある程度炒めて野菜に火が通ったら、水を加えて煮込む。味見。・・・最近の塩クジラは塩抜きをしてから売っているのか、全然塩味がしない。塩小さじ2杯程度(目分量)を入れる。

5.味噌を大さじ山盛り2杯程入れて煮込む。

6.水菜1束を4等分くらいに切って入れ、しなっとしたらできあがり。

Photo

実食

うん、塩入れたの考えずに味噌入れたから、味は濃いめですが、御飯のお供に最適ですね。

クジラと味噌と日本酒の風味が合わさって、実に御飯に合います。

ということで、この日の夕食のおかずは、くじら汁でした。めでたしめでたし。

コメント

コメントを投稿