公明党の地方議員さんとちょっと話しました。
先日、家の郵便受けから音がしたので見てみたら、家の地区の公明党の地方議員さんのチラシが入っていました。玄関から出ると、隣にもチラシを入れていたので折角なので呼び止めて(本人でした/顔見知りです)ききました。(※私は自民党員です)
「どうして公明党は連立から出て行ったんですか。」
そうすると、公明党の議員さんは、「政治とカネの問題で・・・」と、答えました。
まあ、私としてはそれは無いよなあと思っているので。
「そーれは嘘でしょう(笑)。高市政権が嫌で、中国寄りの公明党が出ていったんじゃないのですか。」
と言うと、次は、公明党の議員さんは「公明党が選挙で惨敗して、1から出直ししようとして・・・」と答えました。
まあ、顔なじみだったから最近の公明党の行状に少し文句を言っておこうかなあと思って話しかけただけなので、別に喧嘩や議論をふっかけたい訳ではありません。別に私は公明党の支持者でも投票者でもないので、他党の都合に口出しする気はありません。
「(公明党が苦しいのは納得したので)そうなんですか、わかりました、頑張って下さい。」
と言って別れました。
でも正直、総理指名前のあのタイミングで連立解消って、公明党の「裏切り」ですよねえ。議員さんも言ってた「政治とカネ」という理由なんて、どう見ても取って付けた口実ですから。(石破政権時は完全スルーしてたのにねえ。) むしろ逆説的に、「タカ派の高市総裁とはやっていけない、連立解消する」と、堂々と宣言していれば、政策の違いでの連立離脱で、潔くて良かったと思うのですがね。
このくらいは言っておけば良かったかなあ。
とはいえ。公明党の議員さんが言ってたのはある意味本音で、参院選の惨敗で公明党が困っているのは事実だと思います。ただ、公明党の立場になって考えて見ると、どうすれば打開できるか見当も付かないのですよねえ。ひょっとすると本気で、自民党の政治とカネのせいで公明党が負けたと思っているのかもしれません。
でも実際、自民党支持者の私がこの前の選挙で自民党に投票しなかったのって、無能媚中の石破政権に投票したくなかったからで、政治とカネなんて欠片も関係無いのですよねえ。で、結局は日本人ファーストの参政党に投票しましたから。・・・・・・ああ、この事こそ公明党の議員さんに言ってあげれば良かったかなあ。・・・・・・ただ、公明党がこの事実を理解したとしても、公明党の打開策はやっぱり見当が付かないのですよねえ。参政党的な方向は古参党員が支持しない上に先駆者がいるので今更です。古参党員向けに平和の党を主張しても、自民党と連立したままでは説得力に欠けますし、若者には受けません。そうすると、公明党の連立離脱という方向にも一定の論拠はあるのかもしれません。・・・公明党離脱後の高市政権のスピーディーな動きを見ていると、結構公明党の影響は大きかった(妨害役という面で)と思うのですが・・・。
改めて公明党の立場で考えると、公明党の連立離脱という方向にも一定の論拠はあるのかもしれません。・・・・・・でも正直、自民党総裁選前後の公明党の言動を見てたら、やっぱり公明党は中国共産党の指示を受けて、高市政権の妨害をしていたと解釈されるのが当然ではないかと思いますよね。・・・・・・最近はすっかりクズ野党の仕草が身についてきちゃってますし。
コメント