« アメリカの本気は凄いですね、一瞬でベネズエラの独裁者捕縛です。 | メイン | スロベニア と イスラエル (万博コモンズC館)その43/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記 »

2026年1月 7日 (水)

アルメニア 平和の十字交通路(笑) など(万博コモンズF館)その42/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記

2日目の夕方遅く、コモンズF館に入りました。時刻としてはスペイン、夜の地球の後、マレーシアの前くらいです。ここは3カ国のみです。

○ アルメニア
 アルメニアの展示は、なかなか読ませる展示でした。小さなディスプレイにアルメニアの歴史が次々と映し出されます。そういえばアルメニアも古いと言えば古い国でした

Photo_9



Photo_5

 アルメニアのアルファベットとか、最古のキリスト教国とか、国家の歴史を誇りとしているなあと思いました。
 映像以外の展示はそこまでではなかったのですが、地図に光をあてて、線や点線で流通インフラの修復の様子や将来の計画を見れるのは良かったです・・・・・・・良かったのですが、インフラの「修復」ってアゼルバイジャン戦争の件ですよねえ。

Photo_10

 係の方に質問していたら、資料を見せてもらいました(英語)。「平和の十字交通路」・・・平和って、アルメニア負けたもんなあ・・・そうするしかない苦しい状態なのかしら。
 ぶっちゃけ東のアゼルバイジャンとは戦争してたし、西のトルコとは歴史的に遺恨のある国ですから、短い国境しかない北のジョージア(グルジア)か、南のイランにしか流通の道が無い状態ですから。(こういうとき、内陸国家って大変ですよねえ。)
 と、調べていたら、6月の産経のウェブ記事で「アルメニアとトルコが首脳会談 歴史的遺恨も…国交正常化へ接触継続で一致」というのが。トルコとアゼルバイジャンの交通路としてアルメニアは活路を見いだしたのですかね。

 ここでのんびりしてたので、外に出るとあたりは真っ暗になっていました。パビリオンは、メチャ明るいですが。

F館おまけ
○ ブルネイ・ダルサラーム
 チラシには観光誘致とか書いてありました。背景は宮殿かな。
 帽子(試着用)がぶら下がっていました。
  
なおF館のうち、カザフスタンは入れませんでした。

このとき(2日目夕方)、F館の後は、
韓国 人がバラバラいるのでスルー
ドイツ 行列です。たしかここは食堂も見た人限定
ルクセンブルグ もう暗いです
みたいな感じで入りませんでした。

コメント

コメントを投稿