日本の核武装に大賛成です・・・・・・具体的にどう保有するか。
前回書いた通り、核を保有する侵略国家、中国が隣にいる現状で、日本が核武装することは、日本の安全に大きなプラスになりますので、日本の核武装には大賛成です。
さて。では実際にはどのように核兵器を保有するべきでしょうか。政治的な面と戦略的な面から書いてみたいと思います。
まず。政治的な方策としては、「核共有」の活用が一番現実的です。簡単に言えば、アメリカの核兵器を借りて日本が持ってますよ、という形にすることです。日本国内に核兵器があるわけですから、中国が核攻撃を仕掛けてきたときは、共有している核を使って撃ち返すことができるので、大きな抑止力になります。しかも、アメリカの保有している核なので、NPT上は核保有をしてない理屈です。安倍総理もこの方式には言及していたと思います。まあ本当は純国産核兵器を揃えられるに越したことはしたことはないのですがね。
次に、核兵器の戦略的運用についてですが、これは潜水艦一択です。イギリスが採用している方策ですね。例えば、6隻の潜水艦に10発ずつ核兵器を搭載して、ローテーションで2隻出港・2隻待機・2隻整備中の状態にしておくのです。ここで重要なのは、必ず2隻ほど出航中にしておくことです。で、その2隻を必要なら東シナ海から北京沖・上海沖に移動させます。もし中国が日本に核攻撃を仕掛けてきても、少なくともその2隻が北京や上海に核攻撃をして一矢報いてくれる、という構想ですね。これは大きな自衛力・抑止力になります。今の中国は自分が攻撃されないと考えてああゆう恫喝・脅迫外交をしてくるので、こちらが核兵器を持てばだいぶ態度を変えてくることでしょう。
というふうに、ここらへんが常識的な範囲での核武装の方法になります。もちろん簡単な道ではありませんが、このサイトを見てくれた人が、少しでも現実的な核兵器の運用について考えてくれれば幸いです。
コメント