« チラムネもいいけど、やっぱ わたたべ でしょ、今期は。  R7年度秋アニメ中盤感想 | メイン | 流行語大賞に「オールドメディア」が候補としてあげられましたね。その2 »

2025年11月21日 (金)

流行語大賞に「オールドメディア」が候補としてあげられましたね。

 流行語大賞に「オールドメディア」が候補としてあげられましたね。

 去年まではユーキャンがスポンサーで、左翼の宣伝工作みたいな用語ばかり出てくるロクデモナイ大賞でしたが、今年はスポンサーがT&D保険に変更になったので、ひょっとしたら少しはマシになるかなあと期待して良いのかもしれません。もし改善されたら、ユーキャンが左翼シンパだったという証明になります。

 さて。まだ候補の話なので、そこまで盛り上がる必要は無いはずなのですが、わざわざNHKの会長が、「我々は、オールドメディアなどと言われる筋合いは無い。」などと言ったものですから、逆に話題になって盛り上がっているのですね。この記者会見に関しては、スポニチアネックスの記事しかソースが無いので(NHK公式は先月分までしか現在出てない)すが、その中でNHKの会長がなかなか面白い事を言ったようです。

「今のネットを含む情報空間はアテンションなどで歪められた面が結構あって、そういう情報空間に対して、NHKはあくまでも正しい情報を提供し、豊かな番組を配信することで、そういうネットを含む情報空間を、言わば、NHKの考える正しい情報、あるいは豊かな番組で塗り替えしたい」

 ものすっごい傲慢なセリフですよね。「ネットは歪められているので、NHKの正しい情報で塗り替える」と、宣言しているのです。これこそオールドメディアと揶揄されるメディアの実情をよく表していますね。しかも「NHKの考える正しい情報」とまで言っているのですよ。正しい情報はNHKが決めるのだそうです。まるで中国のような言論統制思想です。

 ただ、NHKの人間って、本気でNHKの放送が素晴らしいと思っているらしいのですよ。前に職場の講演会でNHKの紅白に関わってた人の話を聞く機会があったのですが、紅白の構成は秒単位の時間の争奪戦なのだそうです。・・・~の話の地元の生出演が15秒放送できた、この素晴らしい感動を視聴者に伝えられるのは素晴らしいことだ、私の功績だぞ。そして、NHK関係者の努力のおかげで、1年の感動が全て集約された素晴らしい紅白歌合戦が作られているのだ・・・みたいな感じの講演でした。

 ぶっちゃけ聴いてて、「あー、それで紅白は曲が中途半端な、あんな切り貼り的なウザい演出になるのか。」と思わず納得してしまいました。

 うん。まさにオールドメディアですね。

コメント

コメントを投稿