« セントビンセント パンノキは奴隷の食糧(万博コモンズB館) その30/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記 | メイン | 東ティモール 鉱産資源地図はなかなか詳細(万博コモンズB館) その32/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記 »

2025年10月30日 (木)

コートジボワール カカオの産地(万博コモンズB館) その31/いっとうぎ監督の大阪・関西万博旅行記

 西アフリカのトレードハブだという、なかなか主張の強い展示でした。セネガルもそうですけど、アフリカで比較的好調な国は、その地域の中心とか交通の要所みたいな表現の展示が多かったですね。
 コートジボワールの展示は、チョコレートマスクがあるなど、カカオにはかなりこだわっていました。世界一の生産国で、世界の半分近くのカカオを生産しているそうです。農産物は他にもシアバターとかナッツ類とか豊富で、なかなか農業生産力を売りにしている感じでした。販売ブースも(売ってはいなかったけど、)多量の現物が無造作に並べてありました。
 変わったネタでは、 世界最大のキリスト教建築(ヤムスクロ大聖堂)があるそうです・・・キリスト教なの? そもそもヤムスクロだし新しい建物だよね。

Photo_5 ↑ チョコレートマスク

Photo_6↑ 無造作に並べられた農産品など

コメント

コメントを投稿